見出し画像

ユーザーの動き、仕掛け

昨日気になった点の一つ目

・ファイルダウンロードの「3」。
どういう人がダウンロードしてくれたのか。

レポートの「国」を見ると、埼玉県の方が1人で「2」。
あと「1」は多分自分。
そういえば、表を確認するときにダウンロードした記憶がある。
ネットで調べてみると、自分を除外する設定をすべきということが分かった。
「explore」で見てみると、この埼玉の方は、ステップ9まで表示されたので、かなり色々見てもらえたか、見たい情報を探して迷っていた可能性もある。ユーザーの動きの分析が少しわかった。

昨日気になった点の二つ目

・サーチコンソールのクエリで表示回数が多いワードでブログを書いてみると良いかもしれない。
クリック数はゼロだったので、比較的表示回数が多かった、ちょっと専門的なあるワード。かりに「ワードA」とします。「ワードA」に関する資料を作成し、ホームページに追加し、インスタグラムにも投稿した。
この仕掛け、効果がでるのか。

問合せをくれた人の分析

数日前、ホームページから問い合わせが来た。
月に一度あるかどうかの問合せ。
せっかくのチャンスなので、この人がわがサイト内でどういう動きをされたか、調べてみた。
断定はできないけど、exploreを見る限り、ステップ9まで表示されたので、いろんなページを見て、最後見積依頼にたどり着いたんだろうと思った。

今日の感想など

exploreをしっかり見たのは初めてだったが、驚くほど詳しく見ることができた。exploreには設定が必要とおもわれるところがたくさんある。
理解して設定していくと、いろんな気づきやアイデアが出てくるように思える。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?