見出し画像

「あったま、ええなぁ~」
と思う一人は・・・

有名なお笑いコンビ
ダウンタウンの松本さん。

漫才の発想が凡人じゃない。

浜田さんの、ツッコミも絶妙だけど、
どちらかというと私は松本さん派!
すごく頭のいい人だと思う。

そのコンビ名

「ダウンタウン」

の前は、

「ライト兄弟」 
「青空てるお・はるお」

だったと聞いて
もう、私の中では
超ウケました!

1ヶ月くらいは、そのことを友達に
言いまくってました (笑)

さて、

このダウンタウン(downtown)について、
英語教員歴35年の私が話をするとき
外せないポイント、

「DOWNTOWNアルアル」

が、3つあります。

生徒たちの99%が持っている信じ込み
を外す、英語教師の達人レベルの話です。

もしも、知らなかった場合は、
これを知って、是非、
達人の仲間入りをしてください。

では、お話しします。


DOWNTOWNアルアルその1

ダントツで、アルアルなのは

「DOWNTOWN = 下町」 じゃないの?

という思い違いです。

日本人なら、

DOWN = 下に下がる

のイメージをもつので、

DOWNTOWN = 下町

と思って、まるで

「庶民が密集して住んでいるところ」

のようなイメージを持ち、なんなら、

「犯罪とか落書きも多そうな場所」

というイメージを持ちます。

スラムっぽい感じ

だから、

DOWNTOWN = 繁華街へ(に)

と初めて聞いたときには、

「なんでっ?だって、DOWNなのに?」

と思ったかもしれません。

 「繁華街」、すなわち
「街の中心、駅周辺のにぎやかなところ」

になりますから、日本語の「下町」
が持つ、庶民的な雰囲気はないですね。


DOWNTOWNアルアルその2

「えっ?DOWNTOWNって
名詞じゃないの?」

という思い違いです。

「繁華街」って覚えていると
名詞って感覚になっちゃいますが、
DOWNTOWN は、
副詞ときどき形容詞
です。

「繁華街に行く」は

◎go downtown

であって、決して

×go to downtown

ではないのです。

TO やIN はつきません。
ちょ~っと、意外です。

形容詞使いでは、

a downtown area

で、「繁華街」を指します。

DOWNTOWNアルアルその3

「え?UPTOWNもあるの?」

と、驚くことです。

DOWNTOWNはよく耳にしますが、
UUPTOWNはあまり聞いたことがない
人が多いです。

でも、UPTOWNもあるんですよね。

UPTOWNというと、中心街からは
離れてお金持ちが住んでいる場所
のイメージです。

日本語の「山の手」と似ています。

日本語の「下町」が庶民的なのに対して
「山の手」、つまり山側になると、
緩い坂に、閑静な住宅街があります。
山の方なので、UP感ありますよね。

また、UPTOWN のほうが
番地の数字が上がります。

DOWNTOWNは駅近くになるので、
確かに、番地は小さい数になること
を考えると納得です。

UPTOWN は番地の数字も、
リッチ度もUPする、というわけです。

UPTOWN は、DOWNTOWNと違って
副詞、形容詞の他、名詞でも使えます。

ですが、基本は副詞です。

対のような単語なのに使い方が違う
というのは、不思議ですね。


LIVE UPTOWN か
LIVE DOWNTOWN か

Which  do you like better?
To live DOWNTOWN or    UPTOWN ?

好みは分かれると思いますが、
私は、live uptown がいいです。

人生はよく、道に例えられますが、
実は、人生とは、
もっと広々とした大きな世界
かもしれません。

「人生」も「生活」も、どちらも
   英語では     LIFE というので、
ほぼ同じことなのです。

人生には道がたくさんあり、
生活するこの世界はとても広く、
好きなところを選べます。

自分が一番落ち着き
輝ける道を歩き、
自分で選んだ場所
に住むのがいいですね。


比較のPowerPointファイル

今回は、「比較」の勉強に使える
お役立ちファイル(PPTファイル)
をご紹介します。

1部
比較級を使った文の基本的な作り方
こちらで流れを映像でご確認ください。
https://youtu.be/K6_tjnqA3DE


2部
比較の最上級や慣用表現など
こちらで流れを映像でご確認ください。
https://youtu.be/5m4RqkFwaAQ

即、いろいろな授業で使えて、
短い時間で効率よく説明するのに
大変便利です。

ご購入は、下の有料サイトよりお願いします。


ここから先は

0字 / 2ファイル

¥ 600

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?