見出し画像

クラウドデータ基盤の理想と課題

こんにちは、マジセミ寺田です。
いつもマジセミにご参加いただきありがとうございます!

今回は、「クラウドデータ基盤の理想と課題」というテーマについて解説するセミナーを企画しました。

2023年2月2日(木)11:00 - 12:00

参加できなかった方にも、以下のサイト開催1ヶ月後に動画・資料を公開します!
https://majisemi.com/

DXが求める「データ活用」

DXについて「データとデジタル技術を活用」と経済産業省の定義にある通り、DXとデータ活用は密接な関係にあります。
データを活用してビジネスを成長させるためには、それを支えるデータベース基盤の構築が必要不可欠です。

理想のクラウドデータ基盤とは?

近年はクラウドデータベース市場が右肩上がりでシェアを広げていることもあり、今後はクラウド上でのデータ基盤がデファクトスタンダードになると言えるでしょう。
理想のクラウドデータ基盤を考えるうえでは満たすべきポイントがいくつかあり、このいずれかが欠けてしまうと運用に問題が生じてしまうため、構築時にしっかり留意しておくことが重要になります。

クラウドスキルとデータ基盤の経験を持ち合わせたエンジニア確保が課題

ですが理想のクラウドデータ基盤を構築するには、パブリッククラウドを理解するスキルとデータ基盤に対する経験を双方持ち合わせたエンジニア人材が必要です。
そのような人材を確保するのは困難であるため、多くの企業では開発者がデータ基盤の構築を受け持つことになり、本来注力すべきアプリケーション開発にリソースを割けなくなってしまったり、プロジェクト遅延を招いたりしてしまうなどの問題を生んでいます。

データ基盤に求められるポイントと、それらを満たしたデータ基盤を、人手に依存しないで構築・運用する方法を解説

そこで本セミナーでは、理想のクラウドデータ基盤の構築にあたって欠かすことのできない具体的なポイントについて解説するとともに、それらを満たしたデータ基盤を人手に依存しないで構築・運用する方法を解説します。
「データインフラをシンプルに」のコンセプトに基づき、多くのグローバル企業におけるクラウドデータインフラストラクチャーとして、開発者の時間の節約や事業のコスト削減を実現している、Aiven社が提供するクラウドデータ基盤のフルマネージドサービスについて紹介する予定です。

・パブリッククラウドを理解するスキルとデータ基盤に対する経験を持ち合わせたエンジニア人材が不足している

・データ基盤構築にリソースを割かれてしまい、アプリケーション開発に注力できない

・DXの実現に必要とされるデータ分析を支える基盤の利用に課題を生んでいる

上記のような課題にお悩みのアプリケーション開発者、データベース管理者、CIO、CTOの方はぜひご参加ください。

★ここでしか聞けない内容です!★

2023年2月2日(木)11:00 - 12:00

Youtubeで過去開催したセミナーの動画が視聴できます。チャンネル登録お願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?