見出し画像

『なにしろラジオが好きなもので③』(BRUTUS)私もラジオが大好き!

画像1

私は5年前に体調を崩して、一向に回復せずに薬を飲ん
でも治らず、最低の洗濯や食事の準備、息子の
ワイシャツのアイロンがけをしたらベットに入る
生活をしていました。
ベットで寝てるだけではネガティブなことしか考えられ
ずに悶々としていた頃、radiko(ラジコ)の存在を知り
スマホでラジオを聴く楽しみを覚えました

それからはTokyofmを主に寝るまで聴いていました。
ラジオを聴くことは、暗い生活にささやかな希望を
与えてくれました。
夕方頃から体調が悪くなるので、その頃聴いた番組は
今ではトラウマになって聴くことが出来ません。
今は元気になり、主にTBSラジオを聴いていますが
特に好きな番組がTBSテレビ『荻上チキ・Session 』
午後3時:30分~17時50分です。

画像2

荻上チキさんと南部広美さん。相性ピッタリです。

昨年の9月から、夜ではなく午後に変わったので早めに
夕食の準備をして『赤江珠緒のたまむすび』を聴いて
それから『荻上チキ・Session』を聴いています。
雑誌「ブルータス」に荻上チキさんと、22時のバトンを
繋いだキニマンス塚本ニキさんの対談が載っていたので
初めて買いました。
すごい小さい活字がいっぱいの雑誌にビックリで、これ
からゆっくり読もうと思っています。

日々様々なニュースがあり、特にコロナ禍にあって不安
になった時に、専門家や実際現場で治療している医師に
荻上チキさんが問題を的確に質問し、その答えを一旦
咀嚼し、分かりやすく私たちに伝えてくれる
すごい人だなぁと思ったのが最初の感想でした。
おかげで、コロナについても正しい情報を得て、不安が
和らぎ助かりました。

何かこの問題はおかしいなぁと思ったことも、専門に
研究している人に質問し、「なるほど」と受け止めて
そこから深く問題を提起していきます。
リスナーのメールも絡めながら、問題が浮き彫りに
なり、すごく勉強にになります。

対談で荻上チキさん、言っています。
まずは議題を引き取り、こういう意見があるよと繋げていく。
すると、日々様々なニュースが発生したときに「きっと
Sessionが触れてくれるだろう」という期待が生まれる。
それを受けてリスナーの方々が放送を聴いたあとで
次なるアクションに繋がるものを残したいなと。

私も新たな問題のニュースがあったら、きっとSession
で正しく問題点を掘り起こしてくれると期待してラジオ
のスイッチを押しています。
また、南部広美さんのニュースの読み方が素晴らしく
聴きやすく、難しい問題を追及しているのに、二人の
優しさにとても癒されています。

これからも国のあらゆる問題について
『荻上チキ・Session』を通して、おかしいものは
おかしいと言えるように様々な問題を勉強して
いきたいと思います。

#ラジオ #荻上チキ #Session #BRUTUS

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?