見出し画像

11月のミツルギ

こんばんわ、劇団超人<正直に言います!>予備校主宰の魔人ハンター<もうパッチ要らないかなー・・・>ミツルギです。
2023年の11月の呟きです。
11月に撮った写真も一緒に出していくことにしました。

11月1日
今年もいつの間にかハロウィンが終わってました。
お菓子もらい忘れました。
いたづらすれば良かったです。
・・・55歳のおっさんの反省じゃなかったです。
仮装は別にいいです。
こないだシマウマやったところですから。

11月2日
11月から新しい地区を担当してます。
が、昨年まで別の派遣会社で同じところで働いていたため、昔、毎週通っていたところに今日行ってきました。
ほぼ1年ぶりぐらいでしょうか?
懐かしかったです。
近くのカフェでご飯も食べました。
カレーを食べて懐かしさを噛み締めました。
変わらないなー。
カレーは50円値上がりしてたけど。

『おはなしえん』『クリスマスかい?』をともにやっている小松一也くんのソロライブに足を運びました。観れて良かったです。

11月3日
古本屋を覗いたら気になる本がたくさんありました。
本はもう増やしたくないんだけどなー・・・
でも、買っちゃいました。
3冊も。
そのうち一冊は高校時代かなー、凄く影響受けた本です。
今、台本を書いてるのはこの本のおかげなのです。
こんなんやりたいって。
読んだからいいかー
と諦めようとしましたが、やっぱり手元に置いときたくなりました。
この歳になって読み返したいと思います。
その本は金子正次著『竜二・ちょうちん』です。
運命の出会いということにしておきます。

ヒメアカタテハが足元に降りてきました。

11月4日
芸術創造館で芝居観て、その後、千林大宮の商店街をブラブラしました。
芸術創造館に行くたびに行くので、ブラブラの目的がちゃんとあの店があるのか?という「店の安否確認」になってしまいます。
「この店、新しいなー」
パトロールも大変です。
パトロールの成果は、安くでパンと和菓子とキムチとコロッケを買ったことです。
商店街大好きです。

『長坂真護展』、この人の人生が凄いよなー。

11月5日
帰り道、天満橋駅で取材を受けました。
「阪神日本一、どう思います?」
野球は嫌いではないし、ハッキリ言って阪神ファンですが、今はほとんど知りません。
野球まで手が回らない感じです。
それでも日本一は嬉しいし、子供の頃のヒーローの中には間違いなく掛布がいます。
そういう話をしました。
テレビ大阪だそうです。
使われるかなー?

仲山涼太くんのイベントライブを観ました。スペインを思い出しました。行ったことないけど。

11月6日
たまってた週刊プロレスをBOOKOFFに持って行きました。
61冊で305円でした。
まあ、捨てる予定だったので、お金に変っただけでありがたいです。
580〜590円が、一冊5円になったのです。
でも、誰かに読んでもらったら嬉しいなー。
私の週刊プロレスは新しい旅を手に入れたんですねー。

ゆるキャラが揃うと幸せ感あります。

11月7日
今日は
みつカネかい?のクリスマスかい? 
『しょっぱいクリスマス』の初稽古でした。
私はちょっと手が回ってなくてそれほど作品は持ち込めませんでした。
が、新作は書く予定です。
まあ、今回のコンセプトは『しょっぱい』なので、それにあわせて書くつもりです。
『INDEPENDENT:23』もあるし、来年のことも考えないといけないし、『クリスマスかい?』のことも当然やらないといけません。
楽しくなって来ました。
睡眠だけは取らなくちゃなー。

三俣婦人会『湾で泳ぐ犬』鑑賞。ぶっ飛んでるけどどこか懐かしいです。
凄い幸せ感。

11月8日
今日は今週の土曜日出勤の代休でした。
朝寝坊して、ウチの近所の平日のお昼しかやってない中華屋さんに初めて行って、
お昼は『落語家になれなんだ男』の稽古、
夜はユーミン観に大阪城ホールへ。
実に贅沢な1日でした。
こんな1日があるから仕事頑張れるわけです。
・・・お金たまらないわけですよねー。

ドラゴンゲート、久々に観たらやたら面白かったです。

11月9日
仕事で久々の場所に行きました。
私が好きだったランチの食べられる喫茶店が無くなってました。
コインランドリーになってました。
結構、流行ってたんですが・・・
一駅分歩いて食べに行ったこともあったなー。
もう食べられないと思うとほんと残念です。
・・・コインランドリーは使いません。
特にあんな遠いところのは・・・

御堂筋のイルミネーション、いいですねー。

11月10日
今日は仕事で桜島まで行きました。
ちなみに大阪の桜島です。
USJを横目に仕事に励みました。
時々、絶叫マシンに乗った人なのでしょう。
「ギャーッ」
という悲鳴が聞こえます。
それ以外は普通の落ち着いた街なのです。
悲鳴がBGMの街って、ここぐらいなものでしょうねー。

ユーミンが観ることができて幸せ。あの人は魔法使いです。

11月11日
今日は土曜出勤の日でした。
いつもランチで行ってる店は休んでました。
お勤めの人のお昼休みが収入源なんでしょうねー。
普段行かない喫茶店で食べることにしました。
今週のランチというのがあって、550円で食べられました。
こういうことが無ければ行かなかった店です。
だってタバコOKの店なもので。
他に客がいなかったので良かったです。

この遊具、好きだなー。

11月12日
今日はウチに閉じこもっておりました。
今週は平日ほぼ稽古で埋まっているので休むのです。
休みの日に休むのは苦手です。
今日はDDTプロレスリングのビッグマッチだったので配信で観てました。
5時間超えでした。
エネルギーをもらおうと思ってましたが、エネルギーを費やしました。
休んだのでしょうか?
闘い終えた気分なんですがねー。
ところどころ痛いし。
座り過ぎるのもねー。

青い大阪城

11月13日
今、『落語家になれなんだ男』の稽古していて、一人芝居と落語の違いを考えます。
限りなく似てるのですが、結局、落語は落語家がやるものなのですねー。
ストーリーがあっても観客は落語家を観てます。
芝居は役者というより、役を観てます。
そこの違いって紙一重なのですが大きいのです。
今、稽古中、
「芝居ってなんだ?」
と問いかけられてる気がします。

ディアモール大阪で季節を感じます。


11月14日
今日は『INDEPENDENT:23』で上演する月亭文都一人芝居『落語家になれなんだ男』のスタッフ総見でした。
へー、こんな芝居やったんやー・・・
作演出の
私がいうことではありませんが。
昨日まで台本無しで最後まで行けなかった人とは思えないほど、堂々としたものでした。
あとは微調整になります。
もうひと頑張りですねー。
もう来週本番です。
楽しみです。

出来島の水門からの風景
出来島の水門
出来島の水門からの風景

11月15日
駅で定期券を拾いました。
駅員さんに
「落ちてました。」
と言って渡したら、無言でうなづかれただけでした。
・・・あのーお礼言ってほしいわけじゃないけど、なんか言ってほしかったなー。
・・・いや、やっぱりお礼言ってほしかったです。
「ええことしたはずやんなー」
と暫くモヤモヤしてました。

冬場に現れる光るブロッコリー

11月16日
今日は今週で唯一の稽古のない日でした。
が、残業なのです。
・・・世の中上手く行きません。
いろいろやろうと思ってたのですが。
まあ、暇すぎるより全然いいのです。
来週本番です。
本番の一ヶ月前です。
来年のこともやらなくてはいけません。
一つずつクリアするしかないのですよねー。
嬉しいしんどさを引きづって行きます。

ハムシがいました。

11月17日
ついにパッチ出しました。
寒さには耐えられません。
が、昼は暑いのです。
行きと帰りはちょうどいいのですが。
1日の寒暖差が凄いです。
外を周ってるとやたら寒暖差を感じます。
その上、会社に帰るとガンガン暖房が入ってます。
暑いと寒いに振り回されて、上着を脱いだり着たりを繰り返してます。
過ごしやすい秋はどこへ行ったんでしょう?

目の前、パンダが走っていった。

11月18日
今日は今まで前は通ってたけど、入ったことの無かった中華屋さんへ。
今月で閉店らしいのです。
餃子、焼売、炒飯などをいただきました。
なんでもっと早く行かなかったのか後悔しました。
でも、間に合って良かったです。
時間て今しかないんだなー。
後悔しないように今やりたいことをやりたいと思います。

鵜のいる風景がカッコいい。

11月19日
久々にサブウェイで食事を。
張り紙がしてありました。
どうやらトマトの増量を今、中止しているようです。
へー・・・トマトの増量をお願いするのは私だけしゃなかったんですねー。
いつもトマトだけを増量してしまうのです。
今日は大人しく言われるままにしました。
それでもオーダーメイド感があるのがいいです。
それにしてもトマト、そんなにピンチだったんですねー。
トマトが回復するのを祈ってます。

トリコA『そして羽音ひとつ』鑑賞。ガツンとくる演劇でした。

11月20日
昨日、サンケイホールブリーゼで指輪をなくしました。
ホールの人も探してくれましたが、見つかりません。
カバンの中を探してみましたが、ありません。
ポケットを探ってみます。
スボンにない。
パーカーにない。
ジャンパーのポケットに・・・
ニット帽を突っ込んでたのですが、その上に銀色の輝きが!!!!!
凄いバランスで乗っかっておりました。
たくさんの人に迷惑をかけながら、指輪は帰ってきたのでした。

『桂雀三郎独演会』鑑賞。いつも進化する雀さんは凄いです。

11月21日
『落語家になれなんだ男』のリハーサルでした。
音響、照明との合わせがメインです。
演技と合わさって凄いものになっていきます。
芝居が立ち上がって行くのです。
長いようで短かったなー。
文都さん、ようやってくれてるなー。
今年も戻って来れたなー。
ワクワクが止まりません。
週末楽しみだなー。

『燃える闘魂・アントニオ猪木展』鑑賞。燃えました。何も買いませんでしたが。

11月22日
明日から『INDEPENDENT:23』が始まりますが、私は今日は『しょっぱいクリスマス』の稽古でした。
今回も凄いボリュームでお送りいたします。
絵本とかエッセイとか歌とかやります。
これがないとクリスマスはやってきません。
・・・私はね。
皆さんにとっては知りませんが。
私はクリスマスの本を散々読んだので今、心清き人です。
あー徳を積みたいです。

呆気に取られたキボリノコンノ展』
『キボリノコンノ展』、やっぱり凄いです。

11月23日
午前1時に寝て、午後12時に起きました。
どんだけ寝んねん!!!!!
と目覚まし時計にツッコみました。
年賀状を作りに行ったり、うっかり更新を忘れてたTOHOシネマズのメンバーズカードを更新したりしました。
夜は『INDEPENDENT:23』を観に行きました。
やっぱり人がどんなことをやってるか気になったもので。
明日は『落語家になれなんだ男』の初日です。
ソワソワワクワクしています。

オンブバッタがおんぶしてた。

11月24日
今日、
月亭文都一人芝居『落語家になれなんだ男』
の初日が無事終了いたしました。
文都さんもホッとしたようです。
観てほしいなー。
もっともっと。
私も一安心いやいやまだ気を引き締めなくては。
明日もやります!!!!!
文都さんがね。
感想お待ちしております。

『INDEPENDENT:23』のロゴのライト

11月25日
今日も1日『INDEPENDENT:23』にいました。
やはりお祭りはどっぷりの方が面白いです。
それそれで面白いです。
「隣の芝は青く」感じたりもします。
いや、「隣の芝居は面白い」ですよねー。
私はブレずに自分のやり方を突き進むだけです。
刺激的な場所にいれる幸せを感じております。
明日も楽しんでまいります。

たなかしん作品展『動物と縁』鑑賞。映画観終わったような充実感がありました。

11月26日
『INDEPENDENT:23』無事終わりました。
皆さんに感謝です。
やり切りました。
文都さんが。
明日から『INDEPENDENT』ロスに入ります。
あー楽しかったです。

見上げてごらん夜の月を~

11月27日
今日は朝から普通に働きました。
なんだかしんどくて体が重たかったです。
出演者じゃないんだけど・・・
まあ、バラシは働きました。
それが原因かなー?
いや、ただの飲み過ぎですねー。
今日はよく寝ます。
あれ?もうこんな時間!!!!!

ディアモール大阪には雪が降ります。

11月28日
みつカネかい?のクリスマスかい?Vol.8『しょっぱいクリスマス』 の稽古の前に松のやへ。
キャベツをバリバリ食べると元気になる気がします。
まだなんか疲れてます。
そのあと週刊プロレスを読んでました。
『INDEPENDENT:23』の期間全く読めなかったもので。
録画も溜まってるなー。
本番の後片付けと共に新しい作品作りが待ってます。
作って、遊んで、よく休んで。
上手くできるようになりたいです。

ブリちゃん、お帰り!!!!!

11月29日
今日はハードでした。
電車が12時38分に着くのに、バスが12時40分に出るのです。
乗り遅れれば約束の時間に遅刻です。
走りました。
到着したのは2分前でした。
ここまでギリギリなのは初めてです。
ほんと綱渡りだなー。
・・・私の生活もずっと綱渡りのようなものですけどね。

11月30日
喉が痛くて、鼻が出ます。
熱が無いのでまだましですが。 
ちょっと油断してしまったのかもしれません。
急に寒くなりましたしねー。
早く寝ます。
明日、スッキリしてたらいいんですがねー。
本番前なんだよなー・・・

11月は月亭文都一人芝居『落語家になれなんだ男』にかかりっきりでしたねー。
みつカネかい?のクリスマスかい?『しょっぱいクリスマス』の準備もしてましたしねー。
仕事では11月から新しい地区を周ったので懐かしい再会がやたらありました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?