見出し画像

ナガオクミ大図鑑

こんにちわ、劇団超人<正直に言います!>予備校主宰の魔人ハンター<熱中症アラートが出るの? まあ、そうでしょうねー>ミツルギです。

チラシ

4月12日『ナガオクミ大図鑑』に行ってきました。
これはナガオクミさんがやってるバンド、ユニットを一気に観れるというライブです。
が、私、ナガオクミさんのライブ行ったことありません。
一度、お芝居でちらっと歌ってるのを観たぐらいです。
なので今回のを入門編にさせてもらいました。

妻はよく知ってるようです。
ライブの受付とかもやってました。
お芝居以外で受付やるのは珍しいです。
私がクミさんのライブ行ったことないと知って、早々とスケジュールを押さえられました。

久々の神戸です。
仕事終わりで阪神電車の特急に乗りました。
満員電車になるんですねー。
ギュウギュウのまま三宮へ。

生田神社

神戸らしい風景です。
生田神社の上に「KOBE」の文字。
どこからどう見ても神戸でしかない風景です。

2月3日に奈良大学の落研時代の同期の牧野くんが、
『SOUL互助会』
としてチキンジョージでライブしたのです。
今年2度目のチキンジョージとなります。
その前に行ったのはたぶん『ドラゴンゲート』のプロレスだったと思います。
まだ、こんな感じになる前だったと思います。
たぶん3代目のチキンジョージです(今は4代目)。
まだマグナムTOKYOとか出てたしなー。
ひと昔前ですねー。

2月に行った台湾料理屋さん『梅春園』で腹ごしらえです。

腸詰め

『腸詰め』(歯ごたえあっていいのです)と

青菜炒め

『青菜炒め』(小松菜でした)と

焼きそば

『焼きそば』(なんか平たい麺でした)の大盛と
『餃子』(待ち遠し過ぎて写真忘れました)をいただきました。
19時半からなのでご飯食べられたので良かったです。

本日のプログラム

妻が先に席を取ってくれてました。
端っこの最前列でした。
つまりスピーカーの前でした。

始まりました。
MCは

MCのひろ美&しゅん子

ひろ美としゅん子です。
『Moon Light Ciub』の2人です。
映画3本、全て観ました。
なので『Moon Light Ciub』の常連客の気分になってます。

MCのひろ美&しゅん子

生で会えるとは思ってなかったので嬉しかったです。

1・スーパーゼリー

スーパーゼリー

ライブが始まりました。
まずは『スーパーゼリー』です。

スーパーゼリー

クミさんです。
どこから見てもハートが見える髪型?です。

スーパーゼリー

以前はカホンなどの打楽器担当で『岡部亘』さんがいました。
私が学生時代ちょこっと観に行っていた『おかげ様ブラザーズ』のドラムスでした。
なので私は心の中で『ブラッキー』と呼んでました。
お亡くなりになったんですよねー。
もうかなり前になりますかねー。
『鞴座』で観ることができましたが、『スーパーゼリー』でも観たかったです。
『岡部亘』さんへの歌もありました。しみじみ・・・

クミさん、可愛いんですよねー。
歌声といい、雰囲気といい。
それでいてエネルギッシュです。

井山あきのり

1曲だけゲストに井山あきのりさんがお越しになりました。
1曲だけ演奏して、帰っていかれました。
今年の1月に『浪速クレオール』で観たところです。
今回は控えめだなーと思いました。

2・清野拓巳&ナガオクミDUO

清野拓巳&ナガオクミDUO

『清野拓巳&ナガオクミDUO』
です。
『清野(せーの)クミ』と呼ばれるそうです。

清野拓巳&ナガオクミDUO

耽美派というのかな?
詩的な感じがしました。
ギターが同じフレーズを繰り返し繰り返し繰り返し・・・
どんどん深みにはまって行く感じなのですよねー。

そして、次のバンドに行く前にやってきたのが、ナガオフミさんです。
クミさんの妹さんです。

ナガオフミ

超絶キーボーディストです。
ブギウギピアノとおっしゃってました。

ナガオフミ

どこかで見たような気がしますが・・・
音符読むときはメガネがいるそうです。
そして、

3・ナガオ姉妹クミ&フミ

ナガオ姉妹クミ&フミ

さすが姉妹ならではののほほん音楽でした。

ナガオ姉妹クミ&フミ

なかなか会う機会はないようです。
姉妹、兄弟はそんなものかもしれません。
よく見てください。
「2人、似てる!!!!!」
と思えるぐらいよく見てください。

しゅん子、ナガオフミ、ひろ美

えーコメントは差し控えさせていただきます。
ちなみに主役のクミさんにはありませんが、MCの2人にはお色直しがありました。

4・クミスペシャルバンド

クミスペシャルバンド

賑やかな音楽になっていきます。
ダンスのある曲もあったりします。

クミスペシャルバンド

ほら、踊ってる。

クミスペシャルバンド

音の圧力がグアーッときます。

クミスペシャルバンド

観客を乗せていきます。

日置ナオヤ

日置ナオヤさんは、こんなことや

日置ナオヤ

こんなことをやっちゃうのです。

しゅん子、ナガオクミ、ひろ美

いい写真です。

5・ハナサカ

ハナサカ

最後は
『ハナサカ』
です。
サックスも入って、かなりの迫力です。
今回はクミさんの還暦祝いのライブなので皆さん、赤で統一しているそうです。

ハナサカ

ん?
『ハナサカ』?
・・・『花咲ソウルブラザーズ』?
確か私が高校3年生か?予備校生の頃、テレビで観ました。
インディーズバンドの特集だったでしょうか?
大阪の街(道頓堀か?通天閣の辺りか?)を歩きながら
「♪花咲ソウルブラザーズ~」
と歌っている日に焼けたお姉さんが印象的だったのです。
大学生になったらライブハウスへ行こう!!!!!
と思ってました。
ろくに行けませんでしたけど。
『Lマガジン』か?『ぴあ』のライブハウス欄で
『ハナサカ(花咲ソウルブラザーズ改め)』と見た記憶があります。

そうかー・・・あれがクミさんやったんやなー。
37年ほど経って、ようやく会えました。
なんだか納得した次第です。

ハナサカ
ハナサカ
ハナサカ
ハナサカ
ハナサカ
ハナサカ

クミさんは最後までパワフルです。

西川忠彦

『はなわ』さんにしか見えませんねー。

オールスター

オーラスです。
みんな出てきました。

オールスター

会場も盛り上がってます。

ギタートリオそろい踏み

凄いです。
としか形容する言葉がないです。

オールスター

ひろ美としゅん子も踊ります。

オールスター
大団円

いやー面白かったです。
様々な音楽をやってるのですが、
『ナガオクミ』
というジャンルなのだと思います。
エネルギーの塊のような人です。
ガーンと何かを投げかけてくるのです。
歌詞にも出てくるのですが、一人称「僕」がよく似合います。
弾け飛んでるイメージです。
あー楽しかったなー。
知らない世界に足を運ぶといろいろ観えてきますねー。

古い記憶も蘇ったりして、満足して家に帰りました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?