見出し画像

デスク周辺グッズの新調

こんにちは、ライターまじめさんです。
あけましておめでとうございました。(笑)

2024年、早くも1ヶ月が経過しまして
何を思ったのか
キーボードを新調してみたので
今回はそんな日記です。


2年以上使った2,000円以下のキーボード

改めてみるとものすごい生活感

えらい非対称なうえ殺風景なので
せめてものフィルター加工を施しましたが…(笑)

以前まで使っていたのは
2021年の秋頃に購入したエレコムのメンブレンキーボード
ノーパソを高い位置に置いたので、
急遽やっすいキーボードを購入したのでした。

価格は調べてみると1,800円くらい
キーの印字が所々ハゲてしまい
シールで補修しましたが
ここ最近は右のShiftキーが戻って来なくなったり、油切れのように「キッ」と音が鳴ったり
ひどくお疲れの様子でしたね。

あとは会社勤めの時代から使っていた
リストレストも、変色を感じる仕上がりに…

パソコン台は100均のもの
さらに
前方部分の高さが変えられないタイプのノートパソコンスタンドを置いて使用していました。(笑)

初めてのメカニカルキーボード

化粧箱からして美しい!

今回初めてメカニカルキーボードを購入しました。
前回のキーボードに引き続き、今回もエレコム社のキーボードです。

名前は「Leggero(レジェロ)」。
赤軸、静音赤軸、茶軸から選べるのですが、私は茶軸を選びました。

キーボードの軸
キーキャップひとつひとつの下に設置されているスイッチのこと。
軸の色によって打鍵感や音などの特徴が異なる。

かな表記を除いたシンプルな印字

最も静かな「静音赤軸」だと約13,000円くらいの代物になりますが
私が購入した茶軸タイプは1,000円ほど安く、
加えて何かのセールで7,800円くらいで購入できました。

エレコムって安くて、
でもモノはちゃんと使えて
デザインはそれほど印象的でないような
イメージがあったのですが
こういった高級志向なものも販売しているんですね。

まず、持った瞬間に重さを感じました。
そしてシンプルなキー配列。
いい感じに所有欲を満たしてくれます。

打鍵音は「カタカタカタ」と
しっかりスイッチを押しているような
少し重めな音が聞こえます。

ちなみに、私の印象では
青軸:高めの「カチャカチャ」
茶軸:高め寄りの「カタカタ」
赤軸:少し低めの「コトコト」
静音赤軸ピンク軸:「スコスコ」「モコスコ」
こんなイメージです。(笑)

今回の茶軸キーボードは
スイッチを押している感覚がありながら
決して重くはなく、負担にならないタッチで
高速タイピングができるなと感じました。

スタンドやアームレストも加えていい感じに

だいぶ華やかになりました。(笑)

多分、机の素材がナチュラルすぎるんですよね。
それでもグレーのアームレストや
ピンクゴールドのノートパソコンスタンドも加わり
いい感じの雰囲気になりました。

パソコンスタンドはより高さを出せる製品へ買い替え

ノートパソコンスタンドは
画像の通り、前方部分も可動できて
より高く配置できるもの
に買い換えました。

この手のタイプって、前方部分の高さが
変えられないものに比べて
ちょっとだけ価格が高い気がします。
ですが今回は思い切って購入しました👏

おかげで椅子も少し高さを出せるようになり
より姿勢の調整がしやすくなったと思います。

激安マウスは未だ現役

なお、2021年のライターを始めた頃に購入し
初めての記名記事でレビューした
1,400円の激安マウスは驚くことに現役です。(笑)

バッテリーがへたっている印象もなく
なんだかデスクに馴染んでいるので
もうしばらく愛用しますね。(笑)

当時の記事はこちら👆です。

残るはデスク上の小物収納

100均丸出し収納

実はデスクの右上に
味気のないファイル収納ボックスがあって
ノートもイヤホン類も
全部突っ込んでいる状態
なんですね。(笑)

このあたりも、テンションが上がらないので
もう少しテコ入れしたいなと思っています。

何やらダイソーには
おしゃれな収納グッズが色々あるみたいなので
少し足をのばして物色してみようかななんて
考え中です。

2024年も心身の健康第一

というわけで、久しぶりのデスク事情でした。

そういえば2023年は
駆け込みで課税事業者の登録を行ったので
2024年も、気を抜かずに頑張りたいですね。
しばらくはインボイス制度の二割特例に助けられそうです。

心身の健康第一なのは
例年通りです…!!

健康といえば、
今年30歳になるのですが
ようやく歯科矯正をはじめようと考えはじめました。

もともと歯並びが悪いのと
親知らずが隣の歯の向きに埋まって
押しているようなので
個人的には限界かなと思っています。(笑)(笑)
個人的に感じているだけですが。

この辺りもまた進展があれば
日記としてご報告しようかなと思います。

それではまた!

とても励みになります...!!