深夜、浴室乾燥機のフィルターを掃除する
うちにはベランダがないので、洗濯物を干すには浴室乾燥機を使うしかない。
入居当初からずっと気になっていた部屋干しの臭い、なんか、思い立ってさっき取り外して掃除をした。
YouTubeでざっくり浴室乾燥機の洗い方を調べた。調べてはいるけど、頭の中にとくべつ入っていくわけじゃない、だって覚える気がない。どうせフィルターの出っ張りみたいなところを摘んだら容易く開けられるだろうという予測をしていたから。
それでも動画を流し見するのは、自分の想像を超えるような取り返しのつかない禁忌があるかも、という保険からきている気がする。
フィルターを開くと、驚くほど埃が溜まっていた。私の前の住人の頃から、ずっとあったと思われる。これ、きれいにしたら脳汁びしょびしょなるだろうな、とキマる。
水をかけながらブラシで磨いて埃を取り、洗剤には何を使っていいか分からなかったからとりあえずハイターをかけてしばらく放置した。
すると、メ〜〜〜チャクチャきれいになった。網目が透けて、レースみたいにきれいになった。これで浴室乾燥回すと、確実にいいことしか起こらないだろ。
ぶっちゃけ疲れてたし寝たいし、なんでこんなこと思い立ってやってんだろとか思ったけど……
自分の暮らしの世話って、やればやるほど自分を好きになれる。日々が忙しくて後回しになるため、隙を見てやるしかない、今日みたいに。確実にいいことしか起こらないから。
面倒臭いのも承知してる、でも手間をかけるほどやってやったと思う。誰にも自慢できることじゃないけど、生活をしていることの誇らしさって忘れちゃいけない。
上京して、実家を離れて一人暮らしするようになって、気付かされることいっぱいある。
今日の浴室乾燥のフィルター掃除もそう。忘れないようにここに記す。
(今年の抱負が、「小さい文章をコンスタントにアップすること」だったのを思いだした)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?