My Birthday

 初めまして。6月1日から箕野編集室に入ることにした青山学院大学 文学部英米文学科 5年生の林 純哉と申します。
僕はNewspicksの学生交流会に参加した時に箕野編集室の存在を知り、前々からどのような人がいて、どのようなことをしているのかが気になっていました。
 そして今日、大学へ向かっている途中に空きがあることをツイッターで知り、勢いで入りました。

 ほぼNewspicksの方のコピペですが、ざっくりとした自己紹介です。
Newspicksの学生座談会に出た時の記事も合わせて読んでいただければ、僕の思考回路を少し理解していただけると思います。

https://newspicks.com/news/3054739?ref=user_3292986&u=xQP17D

 【英語/音楽/ゲーム】
この3つが特技の大学生。

【今までの軽い人生】
音楽が好きで英語を勉強するように

英語を学びに青山学院大学の英米文学科へ
現在ではTOEIC L&R:895 S:170 W:170まで成長

  軽音部に入りベースを始める、学園祭のセンターステージで演奏できるレベルまで成長。軽い作曲、打ち込みも習得。
ゲームも対人で読み合いが発生したり、戦略を組み立てるようなゲームを好んでプレイしてます。 都内のゲームセンター内での格闘ゲームの大会で優勝した経験なども。

ゲーム、音楽などのコミュニティの中で心理的に弱い人を多く見てきて、その人達の背中を押せるような事がしたいと考え、心理士について調べる。 結果、大学院、または新しく大学に入り直さなきゃまともな資格が取れないことが発覚する。

別のアプローチを考えながらとりあえず手当たり次第に読書したり人にあったり行動中。心理学に興味があり、積極的に本読んだり人の公演聞きに行ったりしてます。 newspicks学生交流会に参加。その他イベントも行けるものは積極的に参加する予定。

【やりたいこと】

「自然体」の人を増やしたい。
そのためのヒント、スキル、仲間をここで見つけたい。

 告白しますが、僕は大学4年生の頃、うつになりました。現在はだいぶ回復しましたが、今でも時々その影がチラつくことがあります。

 うつになった
原因は色々ありました。面接でゲームと音楽を完全否定された経験、物事を考えすぎてしまう癖、「就職しろ」という親からの圧、大好きだった彼女に突然振られる、など。とにかく、多くのモノが一度にのしかかってきました。
僕には抱えきれませんでした。

 これを読んだ方の中に今「甘えんな、ウジウジしていても何も変わらないぞ、先に進めよ」って思った人がいると思います。
その通りです。その意見は正しい。僕も頭ではわかるんです。理屈ではわかるのです。

 ですが、心がわかってくれないんです。現在、大学5年生になってもう一度就職活動しようと思う時があるのですが、どうしても面接がトラウマになってしまっていて、その一歩が踏み出せなくなってしまっていました。
どうにかしたいんですけど、どうにもできないんです。

 このままじゃマズい、と思い自分を守るためにも僕は勉強をしたいと考えるようになり、5年生になってからは独学で心理学の勉強をしたり、落合さん経由で知ったnewspicksの記事を読み漁る日々を過ごしております。

 箕輪編集室に入ったのも、純粋に僕がまだ知らない世界を見てみたいというのと、最先端のことをしている人達に興味があって、会って話してみたり、考えや知恵を得たいからです。要するに色々勉強しにきました。

 大学4年生まで何も考えず遊び呆けていて、英語と音楽とゲームしか能がない人間ですが、少しでも皆さんの力になれたらな、と思っております。

 そんな自分と向き合いながら、今日も一歩前に進めたらなと思っております。よろしくお願いします。

 僕が述べている「自然体」についてはまた今度noteにまとめたいと思っております。


最後に、僕が一番好きなバンドの宣伝を笑
「the band apart」というバンドです。よかったら聞いてみてください。
好きな音楽はその人の心を写すと思うんで。まあ自己紹介の一貫ということで笑

https://www.youtube.com/watch?v=z68SLfIjYxE





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?