見出し画像

お姉ちゃん

背景

私には3つ上の姉がいます。

よく知り合いには「似てるね!」、
「双子かと思った!」と言われますが、
何かが徹底的に違うんでしょう。

私の元カレたちに会わせたら、
「お前のねーちゃん綺麗すぎて緊張した💦」
と言われましたし、

彼女と道を歩いていると、
必ず男性が口をあんぐり開けて、
彼女に見とれています。
日本だけでなく、どこへ行ってもそう
(私にはぜーんぜんお声はかかりません)。

イメージは壇蜜さん。
(名前出してごめんなさいだけど
ウラノさんのタイプだろうなって思ってます笑)
「月」って感じの女性です。

彼女がほほ笑めば、
大抵の人は恋に落ちてしまいます。

綺麗なだけじゃなくて、
家族・友人思いで、
自分より常に人を優先させる人です。
私より数倍真面目。

そんな彼女が恋愛をすると
本当に一途。
相手を想い、
相手のために何でもします。

追われる恋愛よりも、
追いかける恋愛を好み、

恋愛が終わると、
めちゃくちゃ弱ります。

毎日毎夜泣き、
ご飯をものどが通らなくなるほど。

この違いは何?

なーんか違うんだよねー。

顔も似ていて
一つ屋根の下で24年間過ごした
姉と私ですが、
性格が全く違います。

姉は本当に自己犠牲の人。
私は単に自己中な人。

この違いは何かと申しますと、
「長女であること、次女であること」
だと思います。

今は「男なんだから」
「女の子らしくしなさい」
なんて性別であーだこーだ
言うのはご法度ですが、
私たちが育ってきた時代は
「お姉ちゃん/お兄ちゃんらしくしなさい」
「お姉ちゃんなんだから我慢して」

と言われて育ったのです。
だからと言って親を責めているのではなく、
当時はそれが当然だったんです。

私が生まれた時、
姉はずっと
「お母さんに迷惑をかけちゃいけない」と
自分の気持ちを押し殺していました。
だから姉は率先して、
母が何も言わなくても、
泣いている私の頭を
なでなでしてくれていたそうです。

母は、いまだにその話をします。
そんな姉の姿を偶然見かけた母は、
泣きそうになったそうです。
(泣いてないんかい。)

これだけ聞くと、
あぁ美しい姉妹愛だネ💛で
終わるんですが。

この時から、姉はずっと
「お姉ちゃんとしての役割」
背負ってしまっているのです。

そんなお姉ちゃんと一緒に育った私は
お姉ちゃんに感謝することもなく
ワガママに育ちました。

お姉ちゃんの気持ちも、
親の気持ちも考えず、
いただいたモノ(お年玉とか)も
大切にしないし、
自分がやりたいことしかしない。
思い通りに行かなければ超すねる。
本当に嫌なクソガキでした。

姉が携帯電話を持たせてもらえたのは
高校生になってからなのに、
私は中学生で買ってもらえたり。

姉は買ってもらった洋服を大事にしてたのに
私はそんなこともお構いなしで
勝手に彼女のクローゼットを漁って
元には戻さず
ぐちゃぐちゃにしっぱなしで放置…。
そんなこともよくありました。

まさかこんな好き勝手やっている次女が
結婚できるなんて。
母にとっては正直驚き以外のなにものでも
なかったようです。

彼女を長女の呪縛から解いてあげたい

家族や友人に対してだけでなく、
姉は恋愛においても
「彼女としての役割」
を全うしようと最善を尽くします。

父親を小さい頃に
失くしているから?
ーそれも原因の1つかもしれません。

でも私は、
ここでも彼女が長年
「長女として」過ごしてきてしまったこと
原因だと思います。

誰かとの関係において
「自分が何をしたいか」ではなく
「相手が何をしたいか」
「相手はどうしたら喜ぶのか」を考えてしまい、
それを優先してしまう。

誰かといる限り、
素の彼女でいられることがないのです。
「完璧な彼女」になろうとするのです。
ワガママは言わないし
泣いて彼を困らせもしない。

家族と一緒にいる時ですら、
彼女は彼女ではなく、
「〇〇家の長女」という役を
演じているのです。

私にとっては、それがとても悲しい。

ただ良き姉でいてくれたばっかりに
家族思いのMVPでいてくれたばかりに
自分の気持ちを押し殺しすぎて
「自分が何を求めているのか」が
分からなくなってしまったんです。

姉は去年3年間付き合っていた男性と
別れました。
それ以来、恋愛はしていません。

あんまり良い別れではなかったし、
破局の理由で私はヤツを大嫌いに
なってしまったんですが、
姉はヤツの事を決して悪く言わないし、
ヤツの幸せを心から祈っています。
私はヤツのことを思い出すたび、
(なんせ披露宴に来てくれたんで
写真見ると、おるんですわ)
姉の優しい祈りを打ち消して、
呪っていますがね。
落ちぶれてしまえぇぇ!!!

ただ姉が
姉が相手を思いやるのと同じくらい
姉を愛してくれる人と出会ってくれることを
心から祈っています。

姉がだいすきなので、
姉としての呪縛から早く解放されてほしい。

でも35年以上
他人を思いやってきた彼女が
いきなり自己中になるのは
なかなか難しいんだろうなと思います。

皆さん、良き独身男性がいたら
ぜひご紹介ください笑。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?