見出し画像

どんどん💜わさわさするのはどんな時?

きっかけはソバーズを楽しむ会の皆さん

僭越ながら。
#ソバーズを楽しむ会 の皆さんの記事を
少し紹介させていただきたいと思います。

ソバーズを楽しむ会 「名誉顧問」、
人や異業種をくさりのようにつなぎ、
行政書士を目指されている(👏)、
チェーンナーさんの記事で
ご紹介いただきました。

この記事内の、ご指令を受けて!
朝ドラのタイトルにもなっている、
話題の「ちむどんどん」について
書いてみようと思います✏

このご指令は、
「みなさまのちむどんどんするときを教えてください」
という茉叶☆Makanaさんの企画から✏

茉叶☆Makanaさん、ご挨拶遅れましたが、
参加させていただきました✨

てか、「ちむどんどん」って
サウンドが可愛すぎるよ~!

朝ドラのタイトルになっているのは、
ソバーズを楽しむ会の代表、
ひがちゃんさんの記事で知りました🌺

ハイビスカスの絵文字を見ると、
ひがちゃんさんの事を連想してしまいます🌺🌺

そして広報部長のいろろさん💛
素敵なお名前の由来から、
カラフルな色使いのイラストに
とっても癒されます。

きっと皆さんよくご存じかと思うのですが、

ちむどんどんとは

チム(心胸・心)が高鳴る様子。
「チムドンドンする」のようにサ変動詞として使用する。

似ている語として「チムワサワサーする(気持ちが落ち着かない。ソワソワする。)」等がある。

沖縄沖縄県民なら殆どの人が知ってる方言で、耳にする頻度が高い。

沖縄方言辞典」より

ちむわさわさて…
可愛すぎや~!
聞いた途端かわいい犬を頭の中で
想像したぞー!

#ソバーズを楽しむ会 について、
皆さんの記事で分かっていただけると
思います📚

私の「ちむどんどん」💓

私の母は、無類のプレゼント好き。

誰かにお世話になることがあれば、
必ずお礼(お手紙の場合もある)を。
どこかに旅行に行けば、
必ずお土産を。
職場の同僚や、友人、知人へ
日頃の感謝を込めて
「何か」を贈るのです。

私が中東にいた時、
一時帰国する度に
「なんかほしいもんある?」
と聞くと、
「デーツ5袋と、ナッツ200g5袋と
ドライフルーツも同じだけお願い!」
みたいな返事が来ます。
毎回よ🙄

「ねぇ、計15袋もどうすんの?!」
と聞くと、
「お土産に渡すの」というのです。
いや、アンタ来てないやん笑。
それお土産とは言わんよ。
おすそ分けやわ。

まぁそんな感じで、
お友達や知り合いと
シェアするのが大好きな母。

たまにうんざりするこのDNA。
私と姉もしっかり受け継いでいます笑。

誕生日なんかの特別な日だけではなく、
友人や家族が好きそうなもの、
探していたものなんかを見つけると
すぐ買ってしまいます🎁

または、
イロイロお世話になったから、
あの方に何かお礼がしたいな、
という時も。

プレゼントを贈る相手を
思い浮かべながら、
時間も忘れて
お店からお店へ
うろうろしてしまいます👟
お相手にぴったりのものが見つかれば
最高。
「きたぁぁあ」って
ちむどんどんどんどん!!

「どんな反応するかな」
「これ渡したら、喜んでくれるだろーな」

とニヤニヤしながら、
購入から渡す瞬間まで、
ちむどんどんします💓

(ちむどんどんの使い方が
合っていますように!✨)

新しい出会いにも、ちむどんどん💓

やっぱ色つけたら失敗した…。

私のことを
「ナチュラルボーンのソバ―キュリアス」
と呼んでくださったひがちゃんさん🌺

そして、ひがちゃんさんを知るきっかけとなった
みこさん🌸

お二方との出会いをきっかけに
いろんなクリエイターさんが私のページに
遊びに来てくださり、
記事を読んでくださり、
フォローしてくださったり…

noteを介しての素敵なご縁に、
本当に感謝、感謝の日々です。

今後の新しい出会いにも期待し、
ちむどんどんしています
💓

#ちむどんどん
#ちむわさわさ
#わさ男しか思い浮かばない
#ソバーキュリアス
#ソバーズを楽しむ会
#ちむどんどんする時
#朝ドラ
#ドキドキ
#わくわく
#デートの前もちむどんどんした
#その感覚はもうない
#ご縁
#ご縁に感謝
#ありがとう
#お土産文化
#プチギフト
#プチカドー
#フランス人はなんでもプチつける






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?