入社式

本日2020年4月1日、入社式が行われた。

会場は本社!ではなく

Webにて。

本当にすごい時代に入社したなぁと改めて感じた。

まさか入社式の会場が自宅だなんてほんの1ヶ月前まで想像もしていなかったし、
本社の社内では入社式と同時にコロナに対する緊急会議も行われていたそうで、
バタバタしているのが画面越しでも伝わってきた。

明日も研修自体はあるそうだが、もちろんweb上でだし、予定もだいぶ変更になりそうとのこと。

団塊の世代、ゆとり世代、最近なんかはお笑い第七世代なんていう世代も誕生してきたが、

我々は今後、間違いなく

「コロナ世代」

と言われるであろう笑

例えば
20年卒の僕らは
「コロナ世代は研修が全然できなかったら使えない奴が多い」
とか
21年度卒の子たちは
「コロナ世代はろくに就活で面接もできなかったからまともじゃないやつを間違えて採用しちまった」
なんて悪口?も間違いなく言われるだろう笑

たしかに世界中が大変な状況にあることは間違いない。

僕だって3月のバイトの給料は休館日や短縮営業になったため、普段より少ない。

入社したのに会社にいつ行けるのかすらわからない。

でも別にピンチだとは思わない。

むしろチャンスではないか。

おそらく今後は不景気になり、多くの会社が倒産するであろう。
そして価値のある会社だけ残る。
人も同じで、価値のあるものだけが残る。

そうすると通常通りの状況よりも自分の価値を上げることに意識が向けられるし、そうしなければならない究極の状況に社会が勝手に追い込んでくれる。

人は追い込まれた時こそ真価を発揮する生き物なのだ。

めちゃくちゃラッキー。

そして在宅ワークも。

おそらく通常通りの状況であったら、
新しい環境でバタバタして、寝るためだけに家に帰るような生活になっていただろう。

心の余裕なんてなく、ただ仕事に追われ、こなすだけの日々を過ごしていたはず。

でも在宅ワークになったおかげで、
バタバタすることなく、自分の時間に費やせる。

そしてこの自分の時間で、
仕事にどう向き合うか、なにを身につけたいか、どういう目標をたててどう実行するかなど自分と向き合うことができる。

めちゃくちゃラッキー。

おかげさまで、自分の時間を使って色々考えることができるし、
現段階でも今後どういった計画で人生の目標を達成していくかのプランも少しずつ浮かんできた。

そちらの方はまた後日投稿しますのでお楽しみに笑

つまりなんでもかんでもポジティブに捉える癖をつけることで、この世界規模の危機を乗り越えていきましょう!ってことです笑

多くの方が亡くなられている状況の中、自分が生かされていることに感謝して

これから社会人頑張っていきます!

では。また。