見出し画像

大喜利強くなりたい

私は自他共に認める「コンテンツ全部見医大生」である。今のは「コンテンツ全部見東大生」を自称しているお笑い芸人さんの自意識高い二つ名を拝借したのだが、つまるところ「サブカルおたく」ということである。

さらにここ最近、急速にお笑いも守備範囲コンテンツの中に入りだした。まだまだ全部見オタクには程遠かったということだ。そんな中、令和ロマンさんのYouTubeが面白いので時たま見ているのだが、大喜利のコツを教えてもらう回がめちゃくちゃ面白かった。

この動画の中で言ってたんですけど、

「チョコ」「大根」「牛」が面白い単語ってさ、マジだよな

チョコって言われたら、笑っちゃうもんな
ショコラではなく
チョコ

いやショコラもちょっと面白いか


私は大喜利初心者なので、おもしろ言葉、みたいなのがからきし思いつかない。「お餅」は面白い気がする。どうですか?そうでもないか。

でも、「語感がいい」「なんか口に出したくなる」言葉は幾つかあるので、この機会に紹介しようと思います。この機会を逃したら一生ないと思うので。


デッキブラシ

良すぎる。「マッドハッター」「ウッドストック」と並ぶ小気味良さ。
しかもマッドハッターはディズニーランド、ウッドストックはユニバーサルスタジオに進出している人気キャラである。
そこに並んでくるただのお掃除アイテム、デッキブラシ。
小学校のプールサイド掃除で使ったのが最後、デッキブラシ。
水兵さんのセーラー服を着ている二次創作イラストのショタキャラが持っているランキング2位、デッキブラシ。(1位は旗)

デッキもブラシも語感がいいので、ビデオデッキとブラッシングもいいという、強さ。

でも歯ブラシ微妙だな。歯を許すな


板東英二

マジで、なんでこんなに口に出しやすいの?口に出したあとの満足感がすごい。お口の中が若干おなかいっぱいの時の口になる。ゆで卵を食べたかのような満足感。これは板東英二という名前が持っているポテンシャルです。
しかもちょっとおもしろ要素もある。あいや、決して、板東英二さんが面白いというか、いや、面白いんですけど、普通に言葉としてちょっと面白くないですか?なんかバカにしてる感じに聞こえるけどそうではなくて。
大喜利下手の私は、板東英二かラッシャー板前を回答に含めて「人名ボケ」をしてしまうかもしれない。絶対アホみたいにすべって泣いちゃうよ、誰か止めてください。


ジャングルポケット

馬もコント師もありがとう


サミュエル・L・ジャクソン

マジで顔浮かんでこないけど、名前が言いたくなるので言っている。「寒すぎてサミュエル・L・ジャクソン」と言う時、私はただ言いたいだけで言っている。なんなら真夏にも言う。
当方サム・ロックウェルのファンなんですが、「寒すぎてサム・ロックウェル」は言わないもんな。
現在進行形で顔浮かんできてないです。


チャルメラ

もうさ、チャルメラ、お前はさ。
声に出して言ってもらうためだけに名前付けてるよな。
チャルメラって歯切れいいよなぁ〜!つい口に出したくなっちゃうよな〜って
言ってもらうがための名前だよな。
美味しいしな。
ふざけんなよって話。


極上!めちゃモテ委員長

天才が付けたタイトルすぎるだろ
極上!めちゃモテ委員長はその意味の部分のあまりの景気良さで、当然のように優勝しているのに、「口に出してみたさ」でも勝てるのですごい。 スゴすぎネーミング選手権平成大会、特大優勝。
私はきっと一生かかっても「極上!めちゃモテ委員長」以上のパワーワードを生み出すことができない。
悲しいよ俺は。つまんねぇ人生。こんな思いするなら。草木に生まれたかった。


以上です。大喜利は向いてないので やめま〜す

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?