見出し画像

役者&起業家向け SNS活用

MJです!

今回は役者&起業家向けのSNS活用についての記事です!


SNSって色々ありますよね!Twitter、インスタ、facebook…

使っては見たいけど、使い方がわからない。既に使っているがこの使い方で合ってるの?

そんな方に向けて、各種SNSの特徴と使用用途を説明していきます!

役者だけどSNSは興味ないやー。お店経営してるけど、SNSは使わなくてもいいやー。なんて思ってるそこのあなた!

今の時代にSNSやらないなんて有り得ない!


目次


①基礎知識 SNSの2つの活用について

②売る活用と広告の活用でSNSを使い分けろ!

③広告に特化したSNSをご紹介


まずは基礎知識 2つの活用


SNSには大きく分けて2つの活用があります!

それは広告の活用と売る活用です!この2つの活用は全然違うのでわかりやすく解説します!


例① 役者さんがSNSを使って舞台のチケットを販売したいとする


チケットを販売するためにはまず、宣伝をより多くの人にします。

●月×日にミュージカルに出ます! みたいなツイート

これがまず【広告】です!


次に、チケット販売のURLなどを貼ります。

チケット購入は、下記URLからお願いします!

これが【売る】という行為です!


このツイートを1000人が見て、チケットが100枚売れました。

より多くの人に広告をして、広告を見た数人がチケットを買う。


こんな感じに、チケットを売る段階で人数が減ります!

なのでチケットを沢山売るには、フォロワーを増やす必要があるというのがわかって頂けたかと思います!


用途にそれぞれあったSNSを使い分けましょう。


SNSを既に活用している方も、意外とこれが出来てない方が多い!インスタしかやってない。Twitterしかやってない。

狙いや違いがわかってやっているのであれば大丈夫ですが、用途がわからずに伸び悩んでいるのであれば、違いを知ったうえで自分に合ったSNSを選ぶ必要があります。


例 facebookを使って、家具の販売をする。

売り始めた最初は、まあまあ家具が売れるかもしれませんね。ですがfacebookだけで家具を売るといずれ家具が売れなくなります…

それは何故か?


答えは簡単。facebookは集客に使えても、広告に使いづらいからです。

facebookは友達申請が5000人までしか出来ません。例えるなら村です。広がり続ける媒体ではない為いずれ家具が売れなくなります。新規顧客を探せないんですね。

釣りで例えると、1つの池でずっと魚を釣り続けているイメージ。いずれ魚はいなくなります。

ではどうすればよいかというと、広がり続ける媒体(広告の効果のあるSNS)を使えばいいのです!


では次はいよいよSNS紹介です(^O^)


集客に特化した物、広告に特化した物。それぞれ簡単にSNS紹介!


広告に特化したSNSは以下の3つです。

Twitter tiktok  youtube

その他SNSは売る為のSNSです。


Twitter…

良い内容のツイートをすれば、「バズる」という現象が起きます。10万RTとか10万いいねとかされれば、フォロワーも多少なりとも増えます。フォロワーの上限も無いので、うまく活用できればどんどん広がります。

ただし自分から大量にフォローする戦略はあまり有効では無いうえ、一日にフォローできる上限もあるのでお勧めしません。


tiktok…

短めの動画を投稿できる、若者向けのSNS。ターゲットを若者にしたいならやるべきSNSです。特徴は、新規にあげた動画が上にあがって来るので、新規の人に見られやすい。動画内容に自信があればtik tokで動画を投稿し、ファンを獲得し、別の媒体に誘導するという動きも出来る♪ そのままインスタなどに誘導し集客してしまおう!


youtube…

今一番熱いSNSです。2020年の5Gが来るまでに絶対やった方が良いです!なんと「広告の活用」と「売る活用」が両方出来る! Googleからファンを獲得出来ます!インスタ、tik tok等は若者のターゲットが多いのに対して、youtubeはGoogleのお客さん持ってこれるのでターゲット層が広いんです!やらない手は無い嘘では無い!


という事で、広告に特化したSNSを簡単に3つご紹介しました。もっと詳しく知りたい方は、SNSの勉強会などもやっていますのでご連絡いただければご案内いたします(^O^)

Youtubeについては本当にやった方が良いのと、まだまだ語り切れていない事があるので次回続きを記事にします!


という事で今回のブログは以上!

MJでした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?