見出し画像

起業家、飲食経営者向け。ラーメンの原価率40%は高い!?

MJです!

先日にこう言ったツイートをしました!


Twitterで、ラーメンの原価率40%が高い!みたいな記事があったため、それについて記事にします!

http://okanehadaiji.com/archives/10128445.html
↑こちらの記事

高いか安いかは人それぞれ。しかし色んな人の意見を聞くことは重要なので、この議論には価値があると思いブログにしてみます!


結論 めっちゃ安いですw


以前、コスパが良くておいしい居酒屋の記事を書きました。

https://note.mu/majide_jyama/n/n5edf2571ab94

大手チェーンや、ほとんどの居酒屋は食材の原価率が25%~30%が相場です。そんな中40%という原価率はかなり安い!


とはいえ、一般人は食材の原価率が25%~30%という情報を知らないため、40%だと高いと思ってしまうのですよねー。

知らないとは言っても人件費や家賃などを考えると妥当という考えにいくはず

原価率40%が高いと思う層は、人件費や家賃などの概念が抜けている為高いと言っているのだろう。

中には『家賃とか人件費とかかかるっていうのはアホか
なんでラーメン食いに来てるのにそこの家賃とかバイトの給料を客が肩代わりするんだよ』というようなコメントもあったw

言い方は悪いがかなり民度が低い。


そんな中こんな的確なツイートも頂きました!

原価の話をし出したら自分で裁縫する以外着る服が無くなる!!おっしゃる通りです!

服を自分で作ったら一体何日かかるんだ…丸一日かかったとしたら材料費以外に24時間のコストがかかる。
だったら24時間仕事して、2.4万稼いで1万の服買った方がよくね?

ラーメンも同じ!
原価率40%のラーメンが高いと思うなら、自炊すれば良いだけの話。←食材の仕入れやら調理に1時間かけたとしたら、時給1000円だとして
原価+1000円の低クオリティラーメンが出来上がります。

結局時間というコストを考えると、原価率とか関係無しに外食した方が安いんですよねー

これに気づかない辺りやばいです!

最後に!

今回は少々民度の低いレスをお見せしました。
『こいつら民度低いなー』って思った方多数だと思いますが、そこから学ぶ姿勢が大事!

そう思っている人もいるのは事実。ではそんな民度が低い日本人にどうしたら伝えられるか?とか自分なりに考えてsnsを発信出来ると、自分の伝える能力が上がります!

それで民度の低い方が、気づいてくれれば日本はもっと良い国になるのかなーと思いましたとさ!

今回のブログは以上!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?