見出し画像

芸能で成功するために「GIVEの精神」を持て!

MJです!

普段は芝居を教えない俳優の講師として活動しております。今回は俳優だけにはとどまらず、歌手やモデルやタレント

さらにはビジネス全般、むしろ日常生活や恋愛にも重要なGIVEの精神を教えます!GIVEとは与えるという意味

自分の為に行動するよりも、誰かの為に行動する事が重要です!


では何故芸能界で成功するためにGIVEの精神が必要なのか?理由は4つ

①統計学的な数字として

②心理学的に有効(返報性の原理 振り子の原理)

③ファンが爆増する


深堀して解説します!

①統計学的な数字として


成功してる人はほぼ全員GIVEの精神を持っています。

世の中には3種の人間がいる ●GIVER ●TAKER ●MUCHR すなわち ●与える人 ●奪う人 ●中間の人

比率的には全人類の内

GIVER2割 MUCHER6割 TAKER2割 

画像1

そして統計的に一番成功するのが2割のGIVERなんです! 一番失敗するのはTAKERです。


●GIVERは自分の利益よりも、誰かの為に行動する事を優先します。

●TAKERは自分の利益しか考えず、誰かを傷つけたり、平気で物を奪ったりします。

最近だとコロナウィルスが流行っているので、マスクを買い占めて転売するクソ野郎どもですね。人の命を金儲けのチャンスにするとは、人間として腐ってます。

●MUCHERは中間点です。自分からGIVEはしないけど、何かしてもらったら返す。特に人助けもしない。やられたら徹底的にやり返すw


さて、一見するとテイカ―が一番得しそうに思えます。

しかし、テイカ―が成功するのはほんの一瞬。詐欺とかやったら短期的に莫大な利益が出ますが、人から物を奪う悪い人間を放っておかない人がいます!

それがマッチャ―です! マッチャ―はやられたらとことんやり返しますw

なので長期的に見るとTAKERは利益が無くなります。

全人類の6割が敵になるわけですからねw


そして統計もそうですが、実際の成功者もGIVEの精神を持ています。

画像2

ホリエモン
キングコング西野さん
Youtube講演家 鴨頭嘉人さん
ブロガー マナブさん
BNI  倫理法人会

などなど


②心理学的に有効 (返報性の原理 振り子の原理)

振り子

返報性の原理について↓

https://swingroot.com/retaliation-principle/


人は何かしてもらったら、お返しをしないと申し訳なくなる生き物です!

つまり、相手にGIVEすると結果的に自分に帰って来ます!


例 プロデューサーからお仕事を貰う時

プロデューサーを以降Pとしますw


P「エキストラ足りないんだー 助けてー」

俳優A「エキストラはやりません。」

俳優MJ「僕の知り合いに声かけてみたところ5人手伝ってくれました!」

P「俳優MJありがとう!」


数日後


P「ドラマのちょい役だけど、お仕事あるよ!」

俳優A「やらせてください!」

俳優MJ「やらせてください!」


さてあなたがもしプロデューサーだった場合…

どちらにお仕事を振りたいですか?

なお、俳優の技量は同じだと仮定します。


上記の俳優Aにはおそらく仕事はあまり来ないでしょうw

仕事が来ない=売れないですw

つまり、仕事が少ない俳優さんはGIVE出来ない人が多いということです!


自己中な人と、誰かの為に行動出来る人

どっちが人に好かれやすいか一目瞭然ですね!


③ファンが爆増する

画像3

先ほど成功者を紹介しましたが、ホリエモンも西野さんもマナブさんも鴨頭さんもファンが沢山いますね!

ロジック的に解説すると…

イケメンやかわいい子はもう、そこら中に溢れております。そして技術レベルが高い俳優や歌手、キャラの良いタレントもゴロゴロいます

そんな中、彼らに欠けているのがGIVEの精神です!


ある程度仕事をしていると、天狗になってしまったり、GIVEしなくても仕事が来る方は、感謝の気持ちや人間力がかけてしまいます。

つまり、GIVEの精神を持つだけで人間力ぼろ勝ち出来る!


そして、ファン目線

自己中 自分の為にしか行動しないやつと

自分の事よりも誰かの為に行動出来る人


どちらが好感度高いかというと、恐らく後者ですね!



などなどの理由からGIVEの精神は超大事!



まとめ


① データからしてGIVEが有効

② GIVEしたら自分に帰って来る!

③ GIVEは信頼関係も築けて人から好かれる!


以上です(^O^)

みなさんも積極的にGIVEしましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?