見出し画像

第4回クイズ・ポーカーズ!!

[前回の話題クイズ・正解]

Q. 女優の芦田愛菜が9年ぶりに大河(2020年)に出演することが話題になりましたが、9年前(2011年)の大河ドラマで芦田愛菜が演じたのは淀君(茶々)の幼少期と誰の少女期でしょう?

A. 千姫

[2ヶ月ぶりに復活!]

いよいよ企画が出来上がりました。およそ2ヶ月ぶりにクイズポーカーズです!

ルールを改めて説明。

「4問のクイズに回答し、その中から集まった答に被った人数の数字がつき、強い役ができていればOK!」


例えば1問目の回答が3人被り、2問目の回答が5人被り、3問目の回答が3人被り、4問目の回答がオンリーワンだった場合
3,5,3,1 と3のワンペアができている。


強さは以下のようにする。
数字の強さ(被り人数)
最大参加者数<…<4<3<2<1


役の強さ
ノーペア<オンリーワン(※1)<ワンペア<ツーペア<スリーカード(※2)<ストレート(※3)<フォアカード(※2)
※オンリーワン: 4問中1問のみオンリーワン。
※スリーカード: 同じ数が3枚存在する。フォーカードは4枚。
※ストレート: 数字が順序よく並んでいる(例: 2,3,4,5)。ただし1を含む場合は例外で「1,2,3,4」でストレートとする。

回答お待ちしております😁

[第4回クイズポーカーズ!]

[問題♠️]日本にいるアゲハチョウの仲間で〇〇アゲハに入る〇〇といえば?(文字数は問わない)

[問題❤︎]長野県に接している県といえば?

[問題♦︎]日本でチョコレート菓子を販売している会社といえば?直感で答えてね!

[問題♣️]「◇球」と表記できる球技のうち、◇に入る漢字一文字といえば?直感で答えてね!

下に回答フォームのURLを貼り付けているので、参加待ってます!!

11月中旬めどに結果を公開!!

※ちなみに今回は僕も参加!回答の被り数によってはボーナスポイントつけます。

[今日の話題クイズ]

1982年から約5年間内閣総理大臣を務めた政治家で、今日(2020年10月17日に)東京都内のホテル内で内閣・自民党合同葬が厳かに行われたのは誰でしょう?

正解は明日に公開します!!ハッピーサタデー&良い日曜日を👍

クイズや記事が面白いと思った方はサポートお願いいたします! 頂きましたサポートはクイズクリエイターの活動費そしてギフトに回します!