見出し画像

ニンジャスレイヤーTRPG:追加ソウル案『バラクィエル・ニンジャクラン』


始めに

 この記事は「ニンジャスレイヤーTRPG」第2版に「バラクィエル・ニンジャクラン」を追加する非公式のルールセットである。NM(ニンジャマスター)はこのルールセットに含まれるルールを自由にセッションへ導入することが出来る。バラクィエル・ニンジャクランのPCをセッションに持ち込む際は、専用効果を使用してよいかNMに確認を取ること。

『バラクィエル・ニンジャクラン』

概説:
バラクィエル・ニンジャは、平安時代ヨーロッパにおいて信仰を得たニンジャである。彼女はアクマ・ニンジャの徒弟であったが、己の姿を天使めいた神々しい姿にヘンゲせしめることを可能とした。
そして、彼女は人が持つ信仰を、カラテに変換する技術を磨き、自らのクランのものとした。彼女の信仰体系は、論理聖教会が台頭した現在において、より洗練され、強烈なものとなっている。

……という設定の、アンオフィシャルなニンジャクランです。特徴としては、『ニンジャソウルの闇』の読み替えスキルである『天使信仰』数と捧げた万札によってジツを強化するクランです。

効果:公式の基礎ジツと同様の形でジツやスキルを獲得できる。

追加のスキルやジツ

バラクィエル・ニンジャクランのジツ/スキルリスト
『☆◉天使の嘯き』
『☆◉天使の分け前』
『★◉思考パルスの察知』
『★◉伝道者』
『☆ローズ・デン・ジツ』
『★回復の施し』
『★雷のヤリ』
『★デジカルマ・エンハンスメント』
『★クピド・ショット』
『★テンシ・ヘンゲ』
『★★自律する雷鳴』
『★★天使の恵み』
『★★ジゴクの沙汰も万札次第』
『★★★天使長の号令』
『★★★真なる信仰』

☆◉天使の嘯き

天使の囁きが聞こえる────そのような『わかりやすい奇跡体験』が、信仰の第一歩である。その声は心地よく、段々と染み込み、心を歪めていく。

前提:バラクィエル・ニンジャクランの【ジツ】値1以上

 このスキルを所持するニンジャが『◉ニンジャソウルの闇』を持つ場合、『◉天使信仰』に変換される。『☆◉ダーク・カラテ・エンハンスメント』などの、『◉ニンジャソウルの闇』を前提とするスキルも、『◉天使信仰』を前提として獲得できる。このスキルは重複して獲得することが可能であり、所持数によって追加の効果を得る。また、『◉天使信仰』スキルは、獲得後は『狂気』スキルとも同様に扱われ、『◉聖戦士』などのスキルの前提条件として使用できるが、狂気と同様のペナルティを受ける。

天使信仰
常時強化系スキル、除去困難
【精神力】+1、近接・遠隔攻撃ダイス+1、ジツ判定ダイス+1、交渉ダイス-1

2つ所持している場合:【精神力】+1、wasshoi判定+3
3つ所持している場合:『種別:精神攻撃』を持つ攻撃への回避難易度-1
4つ所持している場合:【精神力】を更に+1、wasshoi判定に更に+3
6つ以上所持している場合: 『種別:精神攻撃』を持つ攻撃 を無効化

術者がGソウルの力を持つ場合のみ、『◉天使信仰』スキルを記憶スロットに送ることが出来
、更に2つの『◉天使信仰』スキルを記憶スロットに入れた状態でも、各種スキルの前提として使用できる。この場合、記憶スロットに入れられた分では、能力値の変動は発生しない。また、『◉ニンジャソウルの闇』を前提とするスキルは、記憶スロットにある『◉天使信仰』スキルを前提とすることが出来ない。
術者がAソウルの力を持つ場合、4つの『◉天使信仰』スキルを記憶スロットに入れた状態で各種スキルの前提・効果として使用できる。

☆◉天使の分け前

時として、天使が幸運をもたらすこともある。

種別と前提:常時強化、バラクィエル・ニンジャクランの【ジツ】値2以上

このスキルを持つ者が、余暇において『モータルハント』または『シノギ』を行う際、得られる【万札】を【ジツ】値分加算することが出来る。

★◉思考パルスの察知

このニンジャは電気信号を察知するような正確さで、敵のごく微かな脳波や思考パルスの乱れを瞬時に読み取り、敵からのアンブッシュに備えたり、機先を制することができる。

前提:バラクィエル・ニンジャクランの【ジツ】値4以上

このニンジャはイニシアチブ値が+3される。またあらゆる『交渉判定』で振れるダイスが3個増える。

加えて、各戦闘シーケンスの1ターン目開始時、自分よりもイニシアチブ値の高いボス級の敵が1人でも存在した場合、このニンジャはターン開始フェイズ中にD3を振り、その値を自分のイニシアチブ値に足すことができる。
この効果を1ターン目に使っておらず、戦闘シーケンスの途中から自分よりもイニシアチブ値の高いボス級の敵が乱入してきた場合、その次のターン開始時にこの効果を使用できる。こうして修正されたイニシアチブ値は、そのターンから直ちに反映される。

★◉伝道者

このニンジャは、特に他者に信仰を植え付けることに長けている。

前提:バラクィエル・ニンジャクランの【ジツ】値5以上

このニンジャがジツのコストとして【万札】を消費する際、その価格は3/4になる。(端数切り上げ)
また、対象に『◉天使信仰』を付与する判定が行われる際、その判定難易度が1段階低下する。(より相手は『◉天使信仰』を獲得しやすくなる)

☆ローズ・デン・ジツLV1-3

薔薇めいた電流を放ち、相手を拘束するジツ。バラクィエルはこのジツを好んだ。

使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:精神力1、1行動
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:射撃、電磁

『射撃判定』は不要。発動に成功した場合、術者から『視線』が通っている敵1体に対して電磁ダメージ1を与える(回避:NORMAL)。
【ジツ】値2の場合、『回避:HARD』となり、それがモブであればこの手番中に行動不能にする。
【ジツ】値3の場合、対象を『拘束状態(脱出難易度:NORMAL)』にする。

★回復の施し

対象に触れ、祈りを捧げ、対象の傷を癒す。奇跡ではなく、エテルを流し込み、治癒を速めているだけのことだ。

使用タイミング:手番「移動フェイズ」または「攻撃フェイズ」
コスト:精神力1、即応ダイス1個、1行動
ターゲット:自分自身、もしくは隣接する仲間のニンジャ1人
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:スシ

発動に成功すると、対象は直ちに【体力】を1D3+1回復する。これはスシとみなされる。

★雷のヤリ

雷で形成されたヤリを造り出し、古代ローマ兵めいて無慈悲に投擲するジツ。信仰が深まるごとに、生成可能なヤリは増える。

使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:精神力2、1行動
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:射撃、電磁

『射撃判定』は不要。発動に成功した場合、術者から『視線』が通っている敵1体に対して電磁ダメージ2を与える(回避:HARD)。隣接射撃不可。 術者が持つ『◉天使信仰』2つごとに、追加で更なる槍を投げることができる。最大で4本の槍を投げることができ、これらは『マルチターゲット』と『時間差』を持つ。

術者に『◉天使信仰』が3つ以上ある場合、以下の発動スタイルを選択できる。

『発動スタイル:裂かれる雷のヤリ』
術者は雷の槍を上空に向けて投げたのち、分裂した雷は術者を避雷針として降り注ぐ。
このスタイルでは、発動難易度が+1される。成功した場合、術者を中心とする5×5の範囲に電磁ダメージ1+X(回避HARD)を与える。Xは、術者の『◉天使信仰』の所持数-1分の値である。(最大値5)

★デジカルマ・エンハンス

デジカルマ、則ち万札を捧げ、瞬間的に雷光をエンハンスする。それは供物を対価に得られる、バラクィエルの雷である。

前提:◉◉天使信仰×2
使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力1、万札3、瞬時
ターゲット:素手、もしくは自分自身の武器いずれか1つ
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:1ターンのみ、エンハンス

この素手もしくは武器は、『電磁ダメージボーナス1』を得る。テック武器は対象にできない。カタナ二刀流装備はあわせて武器1つとカウントし、1回のジツでまとめてエンハンスでき、一刀流に切り替えたとしてもエンハンスの効果を維持する。【万札】が不足している場合、ジツは自動的に失敗する。

【万札6消費】:『近接攻撃ダイス』が+2される。
【万札10消費】:『近接攻撃ダイス』が+4される。
【万札150消費】:『近接攻撃ダイス』が+10され、サツバツ!発生出目が【5+,5+】に、ナムアミダブツ!発生出目が【6,5+,5+】に置換される。

★クピド・ショット

精神を惑わすスリケンを放ち、モータルを無力化し、ニンジャの判断力をも鈍らせる。このジツはゼゲンに近く、それらのクランとバラクィエル・ニンジャクランとの関係性がうかがえる。

使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:精神力1、1行動
ターゲット:スリケンで射撃可能な状態にある敵
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:特殊、射撃、精神攻撃、効果継続(1ターン)

発動に成功すると、術者は直ちにスリケン(クナイ)による特殊な『射撃』を行う。これは『連射2』『時間差可』『マルチターゲット可』『回避:NORMAL』で、『射撃判定』には自動成功する。

回避されなかった場合、それらの敵にはダメージを与えない。その上で、以下の効果を与える。
①ターゲットがモータルのモブ敵であった場合、ターゲットは直ちに魅了状態になり、マップから取り除かれる。
②ターゲットがニンジャ・ボス級の敵であった場合、術者とボスは直ちに【ニューロン+ジツ:NORMAL】で『対抗判定』を行うこと。術者側が勝利した場合、戦闘終了まで、このボスは術者(および術者のいるマス)をターゲットしたあらゆる能動的行動の難易度が+1される。

★テンシ・ヘンゲ

狂的な信仰は、信徒の肉体をも変貌させていく。それも、恒久的に。

前提:◉◉天使信仰×2
種別:常時発動

このジツを持つニンジャは、「頭部」「胴体」「腕部」「脚部」のスロットが「天使の肉体」に常に上書きされる(これに伴い、対象の装備している防具・サイバネ類は強制的に無効化される)。これはどの部位でも「【体力】+1、『緊急回避ダイス』+1」をもたらし、またどれも【万札】0である。



4部位全てに「天使の肉体」を装備している場合のみ、上記に加え、以下のいずれかの一式装備ボーナスを得られる。この効果は、ジツ獲得時に1つを選択し、ジツ組み替えのタイミングで変更することが出来る。Xの値は術者が保持する『◉天使信仰』数を2で割った数に等しい(端数切捨て)。

・カマエルの鎧:飛行移動(脚力/2+X)、【近接】+X、【体力】+X
・ハニエルの弓道衣:飛行移動(脚力/2+X)、【射撃】+2X
・セラフィエルの巨衣:飛行移動(脚力/2+X)、【体力】+3X
・ラグエルの伝道服:飛行移動(脚力/2+X)、『ジツ発動ダイス』+2X、交渉難易度-1

 ※『☆◉ニンジャ存在感のオーラ』との競合
 このスキルは『☆◉ニンジャ存在感のオーラ』と同時に適用する事は出来ない。
ただし、『☆◉ニンジャ存在感のオーラ』をスキルスロットに保有している状態でジツ値が4になった時1度だけ、余暇を含めたあらゆるコストを消費することなく、『☆◉ニンジャ存在感のオーラ』を『★テンシ・ヘンゲ』で上書きしてもよいものとする。
 この上書きは、ジツ値が5以上になった時や、ジツ値4以上で『☆◉ニンジャ存在感のオーラ』を取得した場合などは行えない。(通常通り余暇で取得・上書きする事は可能)

 ※『★★★◉アーチ級装束生成』との融合
 このスキルを持つキャラクターが『★★★◉アーチ級装束生成』を持つ場合、装備は「アーチ級天使の肉体」となる。これはどの部位でも、「【体力】+X、【精神力】+X、『緊急回避ダイス』+2、装備部位の『部位防御』(シナリオ中最初に与えられた部位破壊効果を無効化)」をもたらし、またどれも【万札】0である。Xの値は術者が保持する『◉天使信仰』数を2で割った数に等しい(端数切捨て)。

4部位全てに「アーチ級天使の肉体」を装備している場合のみ、上記に加え、以下のいずれかの一式装備ボーナスを得られる。なお、その生成装束がどのタイプの一式装備ボーナスをもたらすかは、シナリオ開始時に宣言できる。

・ミカエルの神聖鎧:飛行移動(脚力×2)、【近接】+2X、【射撃】+2X、【体力】+2X、●空中制動、『◉ニンジャソウルの闇』を持つ対象に攻撃するとき、常に『痛打+1』を獲得
・ガブリエルの伝道衣:飛行移動(脚力×2)、『ジツ発動ダイス』+2X、【回避】+2X、交渉難易度-2、●空中制動
・ラファエルの治癒衣:飛行移動(脚力×2)、【体力】+X、『装備時、毎ターン終了ごとに【体力】1D3点を回復』、●空中制動
・ウリエルの血染鎧:飛行移動(脚力×2)、【近接】+2X、狂戦士化5、回避ダイス-2X、●空中制動

★★自律する雷鳴

このニンジャは、雷鳴の用い方に特に長けている。

種別と前提:ジツ強化、★雷のヤリ

このジツを持つ術者は、手番開始時に『★雷のヤリ』をコストを支払い、発動することが出来る(発動判定は自動的に成功する)。ただし、このジツを使用したとき、放たれるヤリの本数は1本のみであり、発動後に『★雷のヤリ』を再度発動することはできない。『発動スタイル:裂かれる雷のヤリ』を適用させることも出来ない。

★★天使の恵み

更なる回復には、更に差し出すものが必要だ。

使用タイミング:手番「移動フェイズ」または「攻撃フェイズ」
コスト:精神力1、即応ダイス1個、【万札】5、1行動
ターゲット:自分自身、もしくは隣接する仲間のニンジャ1人
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:スシ

発動に成功すると、対象は直ちに【体力】を2D3+1回復する。これはスシとみなされる。
術者以外の対象がこのジツの効果を受けた時、対象はニューロン判定:U-HARDを行う。これに成功した場合、対象は『◉天使信仰』を強制的に獲得してしまう。スキル枠に空きがない場合は、既存のスキルを記憶枠に送るか、破棄しなければならない。

【万札15消費】:【体力】回復が3D3+1になる。
【万札30消費】:【体力】3D3+1回復に加え、【精神力】も2D3回復する。対象が獲得する『◉天使信仰』が2個になり、判定難易度が1段階低下する。(より天使信仰を得やすくなる)
【万札50消費】:上記の効果に加え、全ての部位欠損効果を取り除き、1回だけ『即死!』を『痛打+2D6』に変換する効果を与える。この効果はサイバネなどと重複する。

★★ジゴクの沙汰も万札次第

天使たちに祈り……すなわちデジカルマを捧げ、カラテを高める。他者を対象にすることもできるが、人数が増えれば寄進額も増える。

前提:◉◉◉◉天使信仰×4
使用タイミング:「ダンゴウフェイズ」 、もしくは手番「その他の行動」
コスト:万札20+【精神力】1 、1行動
ターゲット:自分自身、もしくは目線の通る対象1体 ダンゴウ時のみ複数対象可
発動難易度: ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:特殊、シナリオ中継続

発動に成功した場合、対象はシナリオ終了時まで有効な
『近接攻撃ダイス』+4
・『遠隔攻撃ダイス』+4
・『回避ダイス』+4
のどれか1つを得る。1人の対象に、このジツを複数回発動することはできない。
「ダンゴウフェイズ」で使用する場合、PL・NMの合意を得た複数の対象にこのジツを使用してもよい。その際、人数分のコストを支払わなければならない。
術者以外の対象がこのジツの効果を受けた時、対象はニューロン判定:U-HARDを行う。これに成功した場合、対象は『◉天使信仰』を強制的に獲得してしまう。

ジツ発動に成功した場合でも、対象のPLは、『◉天使信仰』の獲得を避けるために、ダイス獲得効果を拒否することが出来る。この場合、術者は無為にコストを消費する。(祈りが届かなかったのだ)

【万札40消費】:獲得できる『近接攻撃ダイス』『遠隔攻撃ダイス』『回避ダイス』の値が+5になる。
【万札80消費】:獲得できる『近接攻撃ダイス』『遠隔攻撃ダイス』『回避ダイス』の値が+6になる。
【6,6,6】成功時:術者以外を対象としたときのニューロン判定難易度がHARDになる。(対象はより『◉天使信仰』を獲得しやすくなる)

★★★天使長の号令

このニンジャは、天使めいた神々しい威容を放つことが出来る。その導きを受けたものは、必ずや信仰に目覚める。

前提:◉◉◉◉◉◉天使信仰×6
使用タイミング:2ターン目以降の手番「その他の行動」
コスト:【精神力】3+『回避ダイス』3、1行動
ターゲット:目線の通る自分以外の対象1体
発動難易度: ニューロン+ジツ:U-HARD
効果種別:特殊、1ターンのみ

発動に成功した場合、対象がこのターンに行うあらゆる攻撃の回避難易度は+1され、全ての攻撃に特殊な『痛打+1』が付与される。この痛打は他の痛打と重複する。
対象は、自分の手番終了時に強制的に『◉天使信仰』を4つ獲得する。スキル枠に空きがない場合は、既存のスキルを記憶枠に送るか、破棄しなければならない。

★★★真なる信仰

このニンジャは天使の誘惑に負けることなく、真の信仰を掴んだ。……それが本当に善きものであるかどうかはわからないが。これを宿すニンジャの力は強く、ナラク・ニンジャなどは強く惹かれるだろう。

種別と前提:常時強化、『◉天使信仰』を持たないこと

このジツを持つ術者は、以下の効果を得る。
・【体力】+3
・【精神力】+3
・『回避ダイス』+3
・『近接・遠隔攻撃ダイス』+3
・連続攻撃+1
・あらゆる近接・遠隔攻撃への『無属性ダメージボーナス1』(エンハンスとみなされる)
・『種別:精神攻撃』を持つ攻撃を無効化
・Wasshoi!判定への修正値+3(デメリット)

更新履歴

2022/12/05 公開

ルールセットの改訂について

 このルールセットは試験的なものであり、予告なく改訂される場合がある。変更、追加が行われた箇所は表記ゆれの統一などルールに影響を及ぼさない些細なものでない限り基本的に明記される。NMは最新のデータに拘らず、好きな版のデータを用いて構わない。

利用規約

 このルールセットのデータが含まれるリプレイなどを公開する場合、公式ルールとの混同を避けるため可能な限りこの記事を引用元として明記すること。「ダイハードテイルズ」公式以外による無断の商用利用は法的に認められた例外を除いて原則不可。

参考資料:「ソウルワイヤード」ダイハードテイルズ

ヘッダーと挿絵の作成:「Midjourney」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?