【gadgets history】 05 海外仕様SIMフリー携帯

海外仕様SIMフリー携帯

仕事、私用で海外渡航することが多かった10年前。
旅のお供はSIMフリー携帯端末。
出張時には会社の端末を渡されたり、
空港で海外携帯をレンタルしたりと、
自由度はなかったけど、
SIMフリー携帯に興味を持ち始めたのはこの頃。

仕事では中国に行くことが多かったので、
まずは中華仕様のSIMフリー携帯を、
日本の海外携帯専門店で通販利用したのが初号期。
このショップではこの後に2機ほど利用した。
その他はラオスとインドでNOKIAのローエンド端末を
$15くらいで買ったかな。

これらの海外仕様SIMフリー携帯は
私の海外生活を一気に快適にしてくれた。
空港に到着してまずすることは両替、
そしてプリペイドのSIMを購入、装着、アクティベイト!
リアルタイムで地図を見ながら目的地を探す。
世界をとても身近に感じることができた。

だがその後、iPhoneのSIMフリー機を入手してからは、
国内携帯、海外携帯と区別する必要がなくなり、
iPhone以外の海外仕様SIMフリー携帯を
買うことは無くなった。

iPhoneは少なくとも私のガジェットライフを
別世界へ連れていってくれた。
もちろん世界も変わってしまったのでは
ないだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?