【gadgets history】 01 ポケットベル

ガジェットとは

一般には道具、装置、仕掛けのことで、IT関係で言えばデジタルスチルカメラ、
携帯電話、ゲーム機などの小型の電子機器を指す言葉であるが、ここでは特に
移動体通信機器を指してガジェットと呼ぶこととして、私のガジェット経歴を
備忘録的に記憶の限り書いていきたい。

ポケットベル

自分史上、初のガジェットとなるのがポケットベル(以下ポケベル)だ。
日本におけるポケベル最盛期と言われる1992〜1996年。
自分が初めて入手したのは1995年(だったと思う)。
数字だけでなく、カナのフリーメッセージに対応した
NTTdocomoのセンティーAが初ガジェットとなる。
(もちろん当時ガジェットなんて言葉も知らないし、誰も使っていなかった)
ちなみに番号は0886-40-7590。(もちろん今は使えない)
当時ポケベルの受信は都道府県単位でエリアが区切られていて、
受信できるのは契約しているエリアだけ。県外に出ると受信不可になった。
県外への進学と同時に、進学先のエリアも追加で契約した。
その後、後述するがPHSを使い初めて、Pメールなどのメッセージが
主な連絡手段となって、ポケベルは1998年(多分)に解約した。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?