見出し画像

ボケとハラスメントと私

今日は待ちに待った解放の日でした!
まぁざっくり言うと「いろいろあったけど解放される良い日」となるんですが
ゲッターズさんによると本日は
「思っている以上に仕事が捗る日」
とのことで
思い切って部屋の大掃除をしておりました!
今月の開運行動が「大掃除をする」でもあったので
よし来たやるなら今日だぞ!とばかりに
本棚と書類、衣類の整理整頓!!そして断捨離!!
運気の波にうまく乗れたからか、
占い通り思っていたよりも作業が進み、非常にスッキリ致しました。
ありがとうゲッターズさん。

で、ゲッターズさんのラジオを聴きながら黙々と作業していたのですが
(ほんとにゲッターズさん好きだな私)
「ハラスメントに遭いました!」
というお題でのトークが繰り広げられておりました。
で、私も
「そう言えばハラスメントとか沢山あったなぁ」
と、自分の体験をいろいろ思い出していたのですが
悔やんでも悔やみきれない「ハラスメント」の話があったので
大反省も含めて
とりあえずそのことについて書きたいと思います。

というのも、むかし働いていたところで
先輩(男性)から急に
「で、いつもどんなパンツ履いてるんですか?」
と聞かれたことがありました。
(ほんとに急だな!!)

先輩の名誉にかけて弁解しておくと
今思えばそれ以前の会話で私が、多分どちゃくそ失礼なことをぶちかましており
その返しとして上手く下ネタ
(パンツを下ネタと言っていいのか分からないけど。まぁ是非もなく下の話だけど。)
を盛り込んでくれたと思うのですが
当時の私は
「これは上手く返さないとセクハラになるやつや!!」
と考え過ぎてしまい
「基本的に履いてません」
とウケ狙いで返したところ
「それセクハラですよ!笑」
と返されてしまい
その返しもちゃんもさばき切れず
なんか気まずい空気にしてしまった、という苦い思い出があります。
(書きながら思ったけどあんまり苦くもなかった)
仕事先で男女間の微妙な空気を下ネタで補ったところ
余計微妙な空気を作ってしまい、沈黙した。
いうことはよくある話だと思うのですが
(いや、私だけによくある話かもしれない)
今思えば
「もっと美味しい返しが出来たな…」
と深く反省しております。
(えっ反省ポイントそこなん。)

というのも、微妙な空気感の下ネタの中で
それを払拭し尚且つセクハラたらしめない可能性があるとしたらたぶん
「IPPONグランプリで言うならホリケン級」
のぶっ飛んだ解答であり
この時の私の
「基本的に履いてません」
は、なんというかお手本通りというか
多分「乗ってないときの有吉か川島くらい」の回答かなと
つまり中途半端でどっちつかずだったなと
そんな風に思うわけです。

この時私が「セクハラたらしめないため」に答えるべきだった解答としてはきっと
「親父の借りてきたブリーフです!!」
とか
(親父のでもなく借りてきたんかい!誰のやねん!)
「ダイヤを縫い付けたふんどしです」
(ふんどしにダイヤて!!ゴロゴロして履きづらいわ!!)
とかだったんじゃないかなぁと
そうじゃなければ半端にボケずに
「やだもう〜あはは!」
などと笑っておくのがベターな選択であったんじゃないかと
何事も振り切らないのはよくないなと
そんな風に思いました。

これはまだまだ精進しなければならないなぁと
そこまで考えたところでハタと我に帰り
「精進ってなにがやねん!」
と、もはやどう突っ込んでいいかも分からないツッコミを入れて
「私はお笑い芸人とちゃうねんから…」
と黙々と片付けを再開したのであります。

どうにも受けよう精神で滑ってしまうことが多分にある私なのですが
何が言いたかったかと言うと
世の中のハラスメントに負けず
一枚上手を行くホリケン級の解答でさばきながら
何事も楽しく生きていきたいなぁと
そんな風に思っただけなのですが
ひょっとしたらもうちょっと
マジメにというか、普通に生きてても良いのかもしれないですね。

まぁそんなこんなで
本日もクソハッピーな妄想ばかりで
幸せなことであります。
私の周りに居る人は大変だろうけど。
うん、よかったな。
よくないわ!!

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?