見出し画像

▼だってコミュニケーションの生き物だもの

本日は乱気の日となります。
いよっ待ってました乱気の日!
吉凶入り乱れてなにがなんだか分からん乱気の日!
なんでやねん!!とツッコミ入れることが何かと起こる乱気の日!!
とにかくいろいろ大変、そんな乱気の日!!

「乱気の日だ…何か起こる…いやだ…外出たくない人に会いたくない!!」
などと、今までの私なら思っていたでしょう。
たしかに予想外のことや、自分以外のことに翻弄されがちな日になるので
あまりよろしい運気の日とは言えないのですが
「運気が悪い!」
のではなく
「とにかくチョー乱される!」
そんな一日になることが段々分かってきて
ブログを書き出してからは特に、自分を客観視してなんでもネタ的に楽しめるようになってきたのもあり
(少しずつですが)
最近では自分の中で「乱気あるある来たでコレ」などとツッコミながら楽しんでいます。

で。本日よ。

路上で保険証拾った。(急)

…乱気あるある来たでコレ!
いや、乱気あるあるなのか?
というか滅多に拾わないよね保険証。
滅多に落とさないもんね。
…落としたことあるけどねー。
ははは。

しかも私の住んでいる町はチョー田舎なので
最寄りの交番が、ない(笑)
しかもしかも、教習所の空き時間に外に出た時に拾ったので
どこか交番を探して届けにいくわけにもいかず
結局帰ってから、家から近い警察署に保険証持って出頭するしか、ない。(言い方よ)
予定外予想外、多動的予定変更感ありありなんですが
まあ乱気の日やから仕方ないかなぁと思います。
それにしても家に帰って荷物置いて子どものお迎えの用意して警察に保険証届けてお迎え行って帰ってきて……?
結構タイトやねんけども!?
でも保険証無い方がタイトだもんね。
医療費自己負担になっちゃうもんね。
10割負担はキツイよね。
会社に無くしましたって言うのもツラいもんね。
一刻も早く届けて上げた方が、よろしおす。
どうか本人さんがハラハラしてませんように!(保険証無くすことにおいては身に覚えがありすぎるため人のことを笑えない私です)

で。
肝心の教習ですが。
うまくいってますよ!
先生と
「ソフトクリームってなんでソフトって付いてるんでしょうね?ハードクリームってものがあるんでしょうか。それに対してのソフト、なんでしょうか」
みたいな話をしながらでも運転できる程度になりました。
私は
「そもそもアイスクリームのアイスがハード、という前提の上で、そうじゃない方的な、アイスじゃ無い方芸人的な、そんな意味でのソフトじゃないでしょうか」
などと見解を述べておきました。
(会話の内容よ。)

なんというか、運転というのは人の命に関わる行為ではありますが
それを教える先生だって、人間だもの。
コミュニケーションの生き物だから、ちゃんと目を見て挨拶したり
時にはどうでもいいお話をしたり
天気の話で体をいたわり合ったりとか
そんなことがとても大事だなぁと思う昨今です。

今日はまとまらなかったぞ!
では今から座学です。
今日もとってもいい日で終われそう。よかったな。
おしまい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?