見出し画像

□はっくしょーん!の日。

本日は健康管理の日となります。
風邪や体調不良に注意の日です。
……そして私はなんと、風邪ひきかけであります。
占いって、当たるよね〜!
と言いそうになるのですが
いやいや、当てたらアカンのやで!とツッコミを入れております。
あらかじめ風邪ひきそうな日って分かってるんだから、最初から対策しといたらエエだけの話なんや……。
転ばぬ先の杖やろが……。

というわけで
本日は何より冬至でございますので
カボチャを食べて柚子風呂に入りました!!
「これで来年は風邪ひかないんだよー」と子供に教える風邪ひきかけの母。どやねん。話が渋滞しとるわ。

今日は夫が職場の飲み会で夜留守にしており
子供たちにご飯を食べさせて、お風呂に入れて、寝かしつけ、今やっとひと心地着いたのですが
その大変さよりも何よりも
いつも居る夫が居ない寂しさが勝ってしまう愛妻です。
(だれも愛妻って言ってくれないから自分で言ったよ)

夫が居たら居たで
「あれっ耳かきない。パパの耳かき。どこいった?」
だの
「おっ次のマーベルは○○か〜見なあかんなぁ。この××(キャラ名。知らん。)が実は△△(何かしらの固有名詞。知らん。)に関係があってな……」
だの
「もうお前らアンパンマンみーへんやろ!パパが見たいもん見るぞ!!」
「アンパンマン見るもーん!!」
「見てへんやろ!!」
「ぎゃぁーーーーい!!!」
などと喧嘩が始まったりして
端的に言うと非常にうるさいのですが
居ないなら居ないで、すごく静かで寂しいなーと思うし、子供たちもどことなくシン……としています。
やっぱりパパって、偉大。
(うるさいけど)

※夫の名誉の為に付け加えておくと、多分ヨソでは比較的シュッとした人ですよ。知らんけど。

もし私がシングルだったらこんな感じなんだろなーと思うと
その「シン……」が恐ろしくて恐ろしくて、もう絶対離婚できない!と思います(笑)

ここ3年ほど「裏運気」で、受難が多い、苦労が多い、空回りが続く運勢となっていて
余談ですがゲッターズさんの占い意外でも「3年間大凶」と出ていた位でして
本当に本当に大変だったのですが
大変な中、自分にとって「不幸」とは何だろう?と何度も考えました。

私は今までの人生で、どんなに辛酸を舐めようとも、自分が不幸だと思ったことが一度もないハッピー野郎なのですが
強いて「不幸風」だと思う事柄を挙げてみてと言われれば、真っ先に
「孤独」
と答えると思います。
これは、物理的にひとりぼっち、いわゆる「ぼっち」というのもそれはそうなんですが
例えば自分が心を開けなかったり、言葉が足りなかったりして
誰かと通じ合えないことも「孤独」であります。
これだけは、どうしても、もう二度と、繰り返してはならんわぁ!と思うのです。

この「自分にとっての不幸」ということを知って、人としてより成長出来たと思っていて
私の目標「足るを知る」という言葉に、少しだけ手が届いたように思います。

夫と出会い家族が出来て
「孤独」を感じることが極端に少なくなりました。
いつもいつでも、誰かが居るということ。
自分にとって「安全地帯」のある幸せ。
それが私にとって「満ち足りて居る」ということ。
これを噛み締めて、この先どんなことがあっても
笑って生きていきたいなぁと思います。

「足るを知る」。
本当に素敵な言葉。
教えて頂いたその日からずっと
私の頭の上に、心の中に
太陽のようにさんさんとあたたかく輝いています。

今日は良いこといったぞ!
良い日になりました。
読んでいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?