エタリタブートキャンプ3日目昼
鬼教官が今から貴様を鍛える!
貴様が最近始めたひよっこか!!
4日かけて貴様を一人前の兵士にする!
1.一日目までに装備が整わない
2.紫装備が整った後何もせずウロウロしてしまう
3.戦闘で勝てない
4.使いたいキャラが見つからない
今日は3日目だ!!
戦闘で勝てない!
いいか!!
よく聞け!
貴様らが1日目と2日目に覚えた!
製作!
野生狩り!
これが出来て初めて!!!
対等な戦闘が出来る!!!!
これらを知らないと、そもそも戦闘で勝つのは不可能!!!1位は一生取れない!!!!
このブートキャンプの前は!
貴様はそういう状態だった!!
戦闘に負けた理由が!戦闘の外にありすぎる!!
武器熟練差!
装備差!!
この差は無理だという状態で戦っていた!!
竹槍で銃に挑むようなものだ!!
だから!最初に製作と狩りから教えた!!!
そして!今!!!お前はそれが出来る!!
ようやく!!!
貴様は負けた理由が!!
戦闘になる!!!!!!
お前がここに来る前にほざいてた!!!
「R当たってれば勝ってたな」
が!
あのときはもうそういう次元ではなかった!
見当違い!!!
何をやっても勝ててなかった!!平均熟練差が4!!装備も合計8部位差あった!!!無理だ!!
だが今の状態なら!!
本当にその通りになる!!!
R当たってれば勝てる!!
そういうレベルになった!!
誇れ!!!
しかし!
ここからが本番だ!!!
戦闘はルミア島一番の目玉!花火!!
それを制する!!!
ついてこい!!!!
1-0.エターナルリターンにおける戦闘
このゲームの戦闘は!
3v3!!!
ではない!!!!!
3v3v3v3v3v…
バトルロワイヤル!!!
つまり戦闘の外にも!!
戦闘中に意識を向けなければならない!!
それは当然相手も同じ!!
1-1.漁夫をしろ!
元も子もないな!!!ただしバトルロワイヤルと呼ばれるだけあって、このゲームで勝つ方法の筆頭であり!!!必勝法だ!!!
A対BはCが勝つ!!!
どんなに強いチームでも!!弱ってる所を狙えばひとたまりもなく崩壊する!
Cになるために!!漁夫を狙え!!
漁夫をするには何個か条件がある!
まず視界管理!
保安コンソールを起動しろ!
一定時間その地域の視界が取れる!ここで戦ってるやつが丸見えってわけだ!!
そしてそれだけではない!!!保安コンソールは上書き式!後に使ったチームしか視界が取れない!
つまり!!
保安コンソールを使ってるということは他のチームは保安コンソールが使えてない!!
そして漁夫が発生しやすい環境!
それは!
夜!!
夜のオブジェクト周りも発生しやすい!!
視界も悪く漁夫がしやすい!逆に漁夫をされることもある!
が!
保安コンソールを取ったお前らなら!!!大丈夫だ!!!!!
取ってない????戦うな!!!!!
夜の視界はかなり狭い!!!
今は熟練で視界が増えない!常に一定!暗い!!!!漁夫をするのに適している!保安コンソールを取っているなら狙え!
1-2.漁夫をされるな!
逆に漁夫をされた場合、勝つのは難しいだろう!!そのため我々全員漁夫には入念に警戒しなければならない!!
戦闘中に他のチームが割り込んできた時どうするか常に考えろ!!そのためにやることを伝授する!
まず大事なのは視界を取れ!!
保安コンソールを起動しろ!
ここでもそうだ!
最後に使ったチームしか視界が取れないから、視界が取れてるということはこの地域は我々が専有してると言っても過言ではない!
次に!
戦闘する前に望遠カメラを足元に置け!
監視カメラと双眼鏡で作れるカメラだ!
この視界はお前の視界よりデカい!!!
戦闘する前に置いて漁夫を警戒しろ!
通り道にカメラが有るだけで!漁夫する側は嫌な気分になる!!置け!!!
2.騒音を見ろ!!
騒音がした場所は確実に人がいるということだ!
殆どのケースでは野生を狩った騒音だ!
戦闘中に範囲攻撃でニワトリが死んで騒音がなることがある!
間違えて箱空けちゃって騒音がなることがある!!
騒音単体だとあまり情報にならないが!
そこで何が行われているか考えろ!!
ミニマップを見続けろ!!
たまに「騒音がなった」って報告するやつがいるが!!
だから何だ!
そこに行くのか!そこから離れるのか!
どっちだ!!!!
上手いやつは騒音を見逃さない!!
騒音のなり方から判断できることはいっぱいある!
1回騒音して、その後2回連続で同じところから騒音がなった場合!
ハイパーループで今来た奴らだ!!
周りの状況がまだ把握できてない奴らだ!戦っても良い!
クマの位置で騒音が鳴ったらクマが狩られた後だ!基本行っても無駄足だ!
逃げられる!
バラバラに騒音がなった場合!
複数チームがいる可能性が高い!戦ったら漁夫をされる!
警戒しつつ離れるのが無難だろう!!
3.戦闘中は出来るだけ固まれ!!
一画面に味方が全員映るようにしろ!!
戦闘が広いと漁夫が来たときに救えない!
死にやすい!!
誰を狙えばいいか分かりづらい!!
広がりすぎたときに漁夫が来たら!
2日目までなら分かれて逃げればいいが3日目からは悲惨だ!!ほぼ敗退確定!!逃げた先にまた漁夫!!はいはい運ゲー運ゲー!!終わり!!!
違う!
運ゲーではなく!!
お前が固まって動いてないのが原因だ!!
かの有名なプレイヤーは言った!!
最終安置まで残ってなければ自分が100%悪い!!
それほどルミア島は運に左右されず最終安置までは行ける!!!
相手のバックラインに入るキャラは戻ってこれるようにしろ!突っ込みすぎるな!!
4.一瞬で倒せ!
戦闘が長引けば長引くほど漁夫の可能性が高まる!!!
出来るだけ狙いを一人に集中しろ!
可能なら柔らかいやつを狙え!
無理なケースも有る!が相手を揺さぶって隙をつけ!!
これはお互いに同じことを思っている!!早く柔らかいやつを倒そうと常に目を光らせている!!
そう!
このゲームは柔らかいやつはあり得ないほど狙われる!!
集中しろ!!
自衛しながら戦え!!
5.スキルを避けろ!
避けろ!!
ただし!全部避ける必要はない!
というよりヒヨッコの貴様には全部避けるのは無理だろう!!
大事なのは、重要なスキルだけ避けるように意識しろ!
大体どの実験体も1つは当たるとマズイものがある!!
それだけ避けろ!!あとは当たってもいい!!
どれがそのスキルか??
どこにそんな情報があるか??
調べろ!!
何処かに丁寧に置いてあっても!
忘れる!!
次のルミア島に来た瞬間!!貴様はすぐ忘れる!!!
だから!!
自分で調べろ!!!!!!
情報が無い無い言ってるが!!!
目の前にあるだろ!!!!
全キャラ無料で練習できる!試せる!!試せ!!!
wikiにスキル効果が書いてある!
クライアントにも書いてある!!
調べろ!!!!
自分で調べたことは忘れにくい!!!
だから!
自分で試せ!!!調べろ!!!
それが戦闘で勝つ最大の秘訣だ!!!
6.飯を食え!
飯!それは戦闘の勝敗を左右する!!
超!重要項目!!
第二のHPとも呼ばれるほど重要!!
飯を食ってなかったから負けたということも多々ありえる!!
戦闘中に飯を食って回復するのはルミア島の基本中の基本!!
戦闘に勝つなら食べないということはありえない!!
が!!!
実は飯を食うのは難しい!!
めちゃくちゃ難しい!!!
ただでさえスキル4つ!武器スキル!戦術スキル!6個のボタンを戦闘中に押しながらさらに飯を食う!!
我輩レベルでも忘れることがある!!
そう!
飯を食うのは!!
高等テクニックなのだ!!!
そこで!
特性の一つに食いしん坊というのがある!
飯を自動で食べてくれる初心者向けのものがある!
たしかに初心者にオススメメされる!!初心者向けの特性!!!
が!!!
ここまで来た貴様らにはこれを使うな!!
今のうちに飯を食うことに慣れろ!!!
他に強い特性がある!!だからこの特性はある程度まで強くなると、特別な理由がなければ選ばれない!
ここまで来た貴様らには!
今のうちに補助輪を外させる!!
食いしん坊になるな!!!!
飯の食い方を伝授する!
いいか!
敵3人グループが見えたら!!
すぐに飯を2つ食え!!
以上だ!!!これで戦闘中は飯は忘れられる!!!
しかし敵3人が見えて戦わないこともある!
戦闘が起きなかったら勿体ないと思うかもしれない!!
しかし!!
飯はまた作ればいい!!!
命は一つしか無い!!!飯はすぐ食え!!!
使わないで死ぬ方が勿体ない!!
飯は敵を倒して奪って補充できる!!
多少無駄にしてでも!食え!!
7.落ち着け!
いいか!!
お前らヒヨッコの戦闘で一番負ける理由だ!!
戦闘中焦り過ぎだ!!
落ち着け!!!!
同じ敵を連続でクリックしすぎだ!!
適当にスキル打ち過ぎだ!!!
しかしこれはもう!
戦い続けて慣れるしか無い!!
だがどうしても早く慣れたいと思うだろう!!
その時は!""""挨拶""""だ!!!
1日目の夜!
敵は一人!
戦え!!
慣れろ!!
死んでも良いが!!!出来るだけ生きて帰れ!!!本番の戦闘では死んではいけないからな!!!逃げ方も覚えられる!
2日目夜の戦場に行って戦闘する手もあるが!!
誰も来ない!!
ルールも微妙!!
謎のバフがかかる!!!
つまり!
戦闘の練習にはあまり役に立たない!
オススメしない!!
行く分には問題ない!!
生命の木か隕石が手に入るだけになる事が多いだけだ!
アルファのほうがよっぽど戦場だ!!
8.チーム構成を考えろ!
まず!
このゲームは構成は2の次3の次くらいだ!!!
どんな構成でも勝てる!!!戦い方次第だ!
なので基本的には自分が最も使えるキャラが良い!!!
ただし、やはり分かりやすく勝ちやすい構成はある!
DPSが出る遠隔実験体!
非常に硬い近接実験体!
何でもやるファイターかメイジ!
この3人で組むのが一番オススメだ!!
隙がない!
が!
構成より!使いたい実験体!使える実験体!
それを使うほうが大事だ!!
それは忘れるな!構成に囚われるな!!
使いたい実験体がいないヒヨッコは!
明日紹介する!!
おまけ
戦闘を言語化する
逃がした!負けた!勝った!!!
で終わらず、毎回、今の戦闘を言語化する。
そうするとすぐに上手くなる
「今ナタポンのEをブリンクで避けて距離詰められたから勝ったわなー。敵のダイリンもレノックスがずっと抑えてたから助かったわ。」
こんな感じ
これが出来てないときは大体視野が狭いか理解が足りない
全部を言語化するのは無理だが、出来るところは頭の中だけでもやろう。
最終安置まで残ってなければ自分が100%悪い
これはソロの話。有名な話
スクだと全然違う気がするけどまぁええかって思いながら入れた
スクの方がソロより運要素低いのであながち間違ってないとは思ってる。
でも野良スクは運ゲー
食いしん坊について補足
本当に初心者で、
このゲーム楽しみたいんだよね〜
ならつけていいと思うし、つけたほうが楽しめると思う。
このゲーム上手くなりたいんよね〜
って思う人は特性もしっかり選んで、早めに外したほうがいい。上述のとおり。
後方支援はどっちでもいい 飯簡単になったし
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