見出し画像

【マスターデュエル】WCS2024でミッション消化ついでにデッキ破壊したかった覚書【カジュアル】

マスターデュエルの6月のイベントデュエルで一大イベントとも言える「WCS2024」ガチ勢のデュエリストは待ってましたと挑む訳だが私のようなカジュアル専門みたいな人間はまあやる気が起きない。
が、それでもイベントミッションのジェムは欲しい!ということで今まで放置していた隠しミッションの一つ「デッキアウトで20回勝利する」をこのWCS2024でミッション消化ついでに進めていったデッキ紹介というだけの記。
先に結論から言っておくとクソデッキです。


使用したデッキ

まず何はなくともデッキ紹介。

EXで必要なカードは実質リトルナイトのみなので割愛

(このクソデッキのためにSRとURカード生成を・・・?)という考えが浮かんでしまったので、生成なしで現時点で持っているカードだけで組んだもの。なのでポイントに余裕があったりデッキ破壊に適した高レアの持ってるカードがあるなら絶対それを入れたほうが良い。
見て分かる通りデッキ破壊する要素を一つに絞らない超欲張り構成。本当は一つに絞ったほうが絶対良いけどね!せっかくだから複数搭載したくなっちゃったよね!

ということで以下、デッキ破壊方法紹介

プラン①Cスネーク+ジズキエル又は相手フィールドの高レベルモンスター

効果は読んでね

まずはこのデッキのメイン破壊要素。というかこれ以外はオマケ。
1ターンキルはよっぽど手札が良くないとできないので基本2~3ターンかけて狙う感じでね。

①壊獣を出すor相手に高レベルモンスターがいる
大前提。
ジズキエルを出せるのが一番良いが、相手の使用デッキ次第でレベル8以上のモンスターであれば十分デッキアウトを狙っていける。先攻にしろ後攻にしろ今時のテーマならデッキからサーチで枚数は減っていくし、断殺やプレゼントカードが引けてれば結構現実的。

春化精等を使って墓地にC・スネークを落とす
基本的には<森と目覚めの春化精>を使ってデッキから落とすのがメインだが手札に来てるなら春化精効果と断殺でさっくり落とせる。

③C・スネークをC・リペアーか春化精を使って特殊召喚し、地獄の暴走召喚を使いスネークを3体揃えて①のモンスターに装備していく
地獄の暴走召喚は補強要因や壺でなんとかして素引きしていく事が前提。ピンポイントサーチできないしこればっかりはね。

④①のモンスターを戦闘破壊して24枚~30枚墓地に落とす
40枚デッキならこれでほぼデッキ破壊完了する。

必要枚数がかなり多めだけど決まると非常に気持が良いッッッ!
ジズキエルの戦闘破壊は森と目覚めの春化精の攻撃力2倍を使って倒すのが一番手っ取り早い。

プラン②ヘルテンネクロ

かつてbotがやりまくった結果、ネクロフェイスが準制限となった説明不要のあの戦法。
といってもこのデッキでは壊獣をぶん投げるか相手が3000を出して攻撃してくれー!と祈るのが基本。
それでも決まりさえすればネクロフェイス準制限であっても圧巻のデッキ破壊力を誇るのでサブプランとして採用。
相手もまさかヘルテン伏せてるとは思わないからなんだかんだ上手く決まりはする。
が、当然これを決めると自分のデッキもぶっ壊れて身動きが取れなくなるのでそこは相手のデッキモンスターいっぱい入っていてくれー!と祈るばかりである。

プラン③ネクロフェイス+リトルナイト

かわいい

上記2つのプランもダメそうで手札にネクロフェイスが居るならこれ。
ネクロフェイスを通常召喚してリトルナイトを春化精の展開力でなんとか出して、②の効果でネクロフェイスを毎ターン除外して地道に5枚削っていくというサブのサブのプラン。
本当にオマケのようなプランなのでこれでデッキ破壊が決まることは無い。が、上手いことキーカードがふっ飛んでくれればサレンダーで勝負が決まることはあるのでやらないよりかはマシくらいのプラン。
当然効果発動無しで1600以上のモンスター出されてどちらかが戦闘破壊されるとそれで終わりなのでその辺りはお祈りですわね。

このプラン③他のデッキでもちょっとしたデッキ削りで使えそうな感じはするんだけど今は他に活かすことを考えていないのでこのプランはここまで。

実践

まずは成功例。

相手は間違いなく銀河眼ストラクを買っていい感じに組んできたであろうデッキ。自分は銀河眼そんなにわからないのでこの展開がどこまでのものかわからないが恐らく初心者よね?まあそれでもこっちは相手するの滅茶苦茶にキツイんだけどね!
何度かやったが一番上手く出来たのがこれだったのでこの動画を。
枚数次第ではあるがジズキエルじゃなくてサンダーザキングでも十分破壊には至る。

で、失敗例。
そもそも手札が悪い・相手が制圧盤面を築いて突破不可という例は割愛。
一番は相手のデッキ枚数が多すぎて勝てないという例。

プラン①は勿論、プラン②のヘルテンネクロが決まって36枚落とすも相手のデッキは全然残っているどころかこっちが勝手に追い詰められる始末。40枚であれよ。
これは普段低ランク帯でずっとミッション消化だけをしているからこそわかるのだが、D.Lvが低ければ低いほどデッキ枚数も嵩むという初心者特有のものが今回デッキ破壊を目指す俺の最大の壁になっていたというのがある。
当然プラン①を60枚相手に決めても半分削られましただけで済むので全く勝てない。
じゃあD.Lv高いところでやれよと思うかもしれないがそもそも上げるの面倒だし、上に行けば行くほど当然のように墓地から展開するようなデッキばかりになっていくのが容易に想像できるのでまあ無理だろうなと。

感想

今回は思いつきとミッション消化を最大の目的でやったので、そのうちC・スネーク研究とかしたいなとは思った。爬虫類族なので強めのサポートもあるし実は他と結構混ぜやすいデッキ破壊プランなのでなんか面白いこと出来そうなんだよねえ~。

ということでクソ記事でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?