見出し画像

オンライン英会話(RareJob)

英検1級2次試験対策ではじめた、オンライン英会話(RareJob)、今月2023/12/18で一旦停止(休止)予定。今まで安価に英会話の練習ができ、スピキング能力を磨いてくれた、今までありがとう、Than you.

2021/8/20から日常英会話コース(毎日25分)を始めて、大変お世話になりました。会社業務では英語を話す機会がないため、貴重な発話機会を確保でき。受講期間:2年4ヶ月、今までほぼ毎日受講。最初は個人契約、途中から会社補助対象になったので法人契約版に切り替え。

<練習していた方法>
教材:Daily News Article利用
英検1級2次スピーキングで自分の意見をいうことが求められる+基本自分の思ったことを英語で自由にしゃべられないといけないorせっかくやるならそうなりたいと思い、このコースを選択

毎日仕事前AM6:30レッスン受講することをルーティンにしていた。毎日終わった瞬間に翌日レッスン予約。
前日記事を使用。(※前日分だと事前学習可能なため)
事前準備:教材音声リスニング&シンクロリーディング→黙読/速読で全体概略意味理解→Vocaburally確認→DeepLで日本語訳や辞書リンクで意味内容理解、精読→再び音声リスニング&シンクローリーディング+Viewpoint Discussion内容確認(意見を少し思い浮かべておく)。

レッスンAM6:30からだったので、一番最初の頃は1時間前の5:30AMに起きて事前予習(※冬は寒くて少し辛かったが、、)。いいたいことをDeepLやGoogleで調べてメモしてから臨んだ。途中から30分前の6:00AMに起きて、20分間:翌日分(当日記事)学習準備、10分間:当日記事(昨日分)音読、意味再確認流れでレッスンを受け続けていた。

<終了締めくくりに向けて>
2年4ヶ月間受講し続けたオンライン英会話、もうすぐ終了するので、最後今回英検スピーチ練習相手をしてもらい、特にお世話になった以下4名講師に、合格報告と感謝を伝える予定。2名には伝達済み、Sさん良かったねCongratulationといってくれた。Rarejobで英検スピーチ練習を行う人は特殊珍しがられ、毎日難しいトピックについて大量にスピーチをしたので驚かれた。かなり頑張ったね!、ハイスコア獲得できたのも当然ではないかとも言われた。

Gab.MS先生
Kevin.QV先生
Charles.JR先生
J.Rald先生

<その他>
・毎日1H程度はこのレッスンに時間を要していた。英検1級は一旦終了したので、今後は別のことに時間とお金をシフト。
・最初月額6,000円だったが、円安でどうなるかとと思ったが、流石に現在は8,000円になっているですね。(URL
・噂によると、英検2次対策練習はネイティブキャンプ(URL)が一番良いとも聞いたことあります。

<参考>
こういう使い方をする人もいるようです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?