見出し画像

ストーンマーブルフライパン買ってみた

こんにちは、まいたけです。

先日ホームセンター、カインズに行ってきました!
今最もアツイホームセンターだと勝手に思っていますが、みなさんはいかがですか?

店内の通路が広く、歩きやすくて見やすいですよね。
また、カインズのオリジナル商品が豊富で、シンプルなパッケージが特徴です。

そんな中でも以前より気になってたものがあり、ついに購入したわけです。それは何かというと...

ストーンマーブルフライパン 28cm深型

ガス火もIHも使える!|2,980円 (税込)
2016年の登場以来、人気継続中のカインズオリジナルフライパンです。2016年グッドデザイン賞も受賞しました。
ナチュラルシンプルなデザインは可愛くておしゃれと大好評。かるさ、こびりつきにくさ、キズ耐久性にも自信があります。
https://www.cainz.com/contents/household-supplies/stone_marble_fryingpan.html


これです〜!これまでにもいろいろなメーカーの深型フライパンを使ってきたんですが、毎日使うので消耗が早く、1〜2年で交換してきました。特に卵料理は焦げ付きを感じやすく、交換の目安にしています。

内面はフッ素樹脂塗膜加工なので、油は必ず使用して、火力は中火以下にするとコーティングが長持ちするそうです。
家庭用のフライパンはおおむねこのような使い方ですね。
急激な温度変化はフッ素樹脂塗膜を縮めてしまうので、使用後すぐに冷たい水をかけたりするのもNGです。

使ってみて感じたこと

鶏肉と野菜の炒め物を作ってみたところ、特に問題はなく、「軽いな〜」と思いつつ調理できました。ただひとつ気になったのは、

「五徳の上で滑る...」

フライパンが軽いこともあり、またフライパンの底面のステンレスもツルツルしているので、取手をしっかりと握っておく必要があります。

また、餃子を焼き終わってお皿を被せてひっくり返そうとした時も、被せたお皿がフライパンのフチでツルツル滑って安定しなかったのでやめました。無難にお皿に滑らせるようにのせたほうが良さそうです。

ともあれ、初めてのストーンマーブルフライパンは順調に使えています。どのくらいの耐久性があるのか楽しみです。値段もお手頃なので、店頭で見かけた際にはチェックしてみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?