見出し画像

毎日ヨガ、5日目にして1日サボる笑

毎日ヨガする宣言をして5日経った昨日の土曜日。1日外出して歩いて疲れたので、ヨガ5日目にして早速サボりました笑 ←早すぎるよー

でも、ヨガ4日続けるだけでも、思えばすごいことだなーと思います。2019年の9月からヨガを週1回続けていますが、最初の頃は体力無さすぎて、週1でもキツくてヨガの日はお昼寝したくなったり、3日くらい疲れが取れないこともありました笑(←どんだけ体力ないの…)。

それが数ヶ月経って慣れてくると、もっとヨガやりたい!と思い始めて、習っているスタジオ以外でも習うことにして、そうこうしてるうちにコロナでヨガもオンラインに。

でも、習っていたスタジオがオンラインになったお陰で、春頃のコロナ第一波の頃もヨガを継続できて、体力的にもメンタル的にも安定して過ごせていた気がします。

ヨガを始めてから、目に見えて体に変化が出ることで、努力の成果が見えて自分は良くなっているということをいつでも認識できるのが、色んな意味でメンタルを強化する助けになっています。←できないことが気になってしまう時は特に。

私の体の目に見える変化は、姿勢がかなり良くなりました。最初は姿勢が悪いことにも気付けていなかったので、自分でも直せなかったんですが、今は変な姿勢になっていたら自分でも気持ち悪かったり気付けて直せるようになってきました。

これ、自分の思考回路の理解にも役立っていて、気づいていないことは直せない、ということが体でわかったので、自分の考え方の癖に関してもそうだなーとつくづく思います。

今は気づいていても直せないフェーズのことが多く気持ち悪いですが、これを経験しないと出来るようにはならないので、この時期も大切にしたいです。

最近はヨガも週1回なら疲れを感じなくなってきて、現状維持以上のことがしたい、もっとラディカルに体と心を変えたい気持ちが出てきて、毎日ヨガすることにしましたが、4日続けてみると、最初の2日目3日目は疲れが蓄積してきて結構体がだるかったですが、4日目は慣れてきたのか前日より辛いとは感じませんでした。もしかしたら、5日目やっていたら更に慣れたかもしれませんが、サボったことは変えられないので、とりあえず、サボったことで、体も休息できて良かったということにしておきます笑

ちなみに、日曜の今日は滑り込みでヨガできて、やめた、ではなくて、休んだになって良かったです笑 

毎日と決めなくても、一週間ごとに出来る回数だけ続ける、でもいい気がしてきましたが、そもそも毎日続けると決めなかったら4日だって続かなかったと思うので、毎日やる宣言はして良かったなーと思います。

毎日ヨガ、は5日目にして早速サボりましたが、無理のない程度に続けられるだけ続けようと思います。


とりあえず3月中は引き続き毎日ヨガ継続します💗🧘‍♂️💗


それと、地味に、夫も一緒にヨガをするようになったのがオンラインヨガの一番嬉しい副産物です。

仕事柄、肩こりが酷いし体も硬いのでヨガでかなり改善されそうなんですが、今までは体が硬すぎてヨガクラスに行くのがそもそも恥ずかしいとか、ヨガクラスって女の人ばかりだし、とか世の中の普通の中年男性にはヨガって習うハードル高すぎるんですよね笑

それがコロナのお陰で、私がやっているのを家で何度も見ていて、たまに一緒にやってみたら肩こりに良くて、たまに参加するようになり、更に最近はほぼ毎週出るようになっています。コロナが無かったら今も「ヨガなんて絶対やらない〜」と言っていただろうな。←すぐ絶対とか死んでもやらないとか言う人です。私はまず使わない言葉…

そんな感じで、やりたくないことは無理してやらない人なので、夫がヨガする日がまさか来るとは思いませんでした笑 この調子で長く続くと良いな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?