見出し画像

偉人たちも診断した??

性格診断好きな人?
話のネタにもなるし、生きていく上でのヒントとして取り入れている人も多いと思う。まあ、性格診断だけじゃなく何かを区別して「あなたは何?」という様に、あなたに興味がありますという意思表示にもなっているのかな。
「イエベ?ブルベ?」「骨格何?」「MBTI診断何だった?」「私は黒ひょうだった。あなたは?」みたいに。

そこでーつ、私が昔から気になっていることがある。
診断をやってみて、結果はともかく「同じタイプの人」として、有名人の名前が書かれていることってよくあるじゃないっすか。
そこにマーティンルーサーキング、ネルソンマンデラとか書かれていても、
「おいおいマーティンルーサーキングやネルソンマンデラがこの診断やったんかい!!」って突っ込みたくなる。
ほんと、どういうことかわからん。
なんとなく「キング牧師は絶対このタイプだよね〜」ってな感じで内輪で盛り上がって、分類してるのかしら。そういうもんなの?
真実を知っている人がいたら、誰か教えてください。
気になって気になって仕方がないことの一つなんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?