見出し画像

地獄の採卵(2回目)

私は痛みに弱い…、と思っている。
幸か不幸か、私の人生で最も肉体的に痛いと感じたのはこの採卵手術だ。
自分史上最強の痛みである採卵を2度も経験することになるとは…。

私は薬のアレルギーがあり、採卵時に使えない薬がある。その1つが痛み止めのボルタレン坐薬だ。
1回目の時もそうだったが、2回目の今回もボルタレン坐薬は使えず、気休めのロキソニンを服用するのみである。
ボルタレン坐薬がどれほど痛みの軽減をしてくれるのかわからないが、私の前後に行われた他の患者さん達で、半べそで安静室に戻ってくる人は誰もいない中、私は2回の採卵手術で2回とも手術中に大泣きした。
大人になって痛みに大泣きする経験は、金輪際しなくて済むように願いたい。

そんな2回目の採卵結果は、7個受精卵が確認出来たが、胚盤胞まで育ったのは4個だった。
多い少ないはもう考えないことにした。
あとはこの4個を移植するのみ。

迎えに行くまで待っててね!卵ちゃん達!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?