見出し画像

バレる仕掛け

システムトレードに限らず、裁量トレードも含めて、またトレードに限らずそのほかの分野においても、バレる仕掛けとバレない仕掛けの重力があると思います。

そして裁量ではなくシステムの場合、そのことが極めて重要になると私は思います。重力を無視するようなあの険しく高い山はほんとににくいやつです。でも、バレる仕掛けとバレない仕掛けの重力を担いで地道に行くと見えてくるものがあります。この心境が私の現在位置です。

そういう意味では、まだ歩みだしたばかりです。どのように足を踏み出せばよいかを学んだのです。

システムトレード開発を通じて私が経験したことは、頂上はいつも重力を忘れさせてくれるような発見として眼前に現れるということです。しかし、裁量ではなく相場にとって何の愛嬌も示さないシステムの場合、それが禁物なのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?