見出し画像

漬物の味変

私はキュウリの糠漬けが好きです。濃いものを食べるときには、あの発酵した鼻に抜ける香りと絶妙な塩味と酸味が、口の中をさっぱりしてくれて食が進みます。なんのへんてつもないキュウリが漬けておくだけでこんなに味わい豊かになるんですね。

1ヵ月ほど前、みずみずしいキュウリが収穫できたのですが、なぜ収穫できたのか今振り返ってみると、食感のいいものを探していて見つけたような気がします。見つけたはいいものの、キュウリのレシピを知らない私は頭をひねっても何も出てきません。

誰が糠に漬けたのか分かりません。1ヵ月ほど経ったある日、無造作に置かれている糠床を発見したのです。あなたなぜそこに居るの?あっ、でも言わなくていいっ!分かるよ。って感じのやつです。ソーセージの粒感に納得が行かず試行錯誤している時には目にも触れませんでした。粒感がいい感じになって、ふとソーセージの付け合わせが欲しいなと思って視線を移した先に糠床があったのです。

掘り起こしてみると、よーく漬かったキュウリの糠漬けです。糠を落として一口食べてみるとちょうどいい食べごろに漬かっています。

数パーセントソーセージの油を落としてくれたキュウリの糠漬けありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?