東京喫茶 新橋虎ノ門にある老舗喫茶『ヘッケルン』

#東京カフェ #東京喫茶 #喫茶店 #喫茶男子 #新橋カフェ #虎ノ門カフェ #老舗喫茶店 #ヘッケルン

オフィス街が立ち並ぶ新橋
細い路地の一角に
老舗感漂う喫茶店がある


喫茶好きの自分は、何かただならぬ雰囲気を感じ取った

どれどれと、中を覗いてみると

喫茶店の作りとしては珍しくこじんまりとした雰囲気。
しかし人がどんどん入っていき、みるみる内に席が埋まっていった。

ランチの時間は遠に過ぎていると言うのに、この客数は絶対にヤバい老舗に違いない。
しかも、年齢層は働き盛りの20-40代。

席が無くなる前に、急いで入店した。


店内には優しいお姉さんと、江戸っ子風の店主
全てサイフォンで淹れたコーヒー
どのメニューも安い
おそらく昔のままの値段なのだろう 「さて、どれにしようか」
プリンに惹かれるが、、、
「いやいやいや、今回はアイスコーヒーだけにしよう」
と意味のわからない変なこだわりを出した。


席の近くには喫茶店関連の本が揃っている
1つ本を手に取ってみると、このお店『ヘッケルン』が記載されている。
かなり昔から続くファンの多い実力喫茶なのが分かった。

他の本も手を取ってみると、多くの本に取り上げられている
これは凄い店を見つけてしまったようだ。


全ての本をよく見ると、お店が記載されたページに分かりやすく付箋が貼ってあるではないか。
江戸っ子気質の店主の喜びとお茶目な一面を感じた笑

お店は店主の生き様
小さなお店だが隅々までこだわりが感じられ
埃もなく綺麗に保たれている

ラジオの音
氷の音
食器の音
とても心地よい

ここだけが違う時間が流れているようだ

記載された本には店主の言葉が書かれており、人生・時間との向き合い方を考えさせられながらアイスコーヒーを飲んだ

なんだか心地がよい

この雰囲気は癖になる

そう思いながら店を後にした。

また来よう
そして次はプリンを頼むことにする笑

根っからのフリー気質自由人として動画変種しながら、マイペース生活しています。宜しければサポートいただけると嬉しいです。