見出し画像

科学と物語がある場所

山登りが好きだ。ちょっと、言いようのないくらい、好きなのである。

(同じように、パン作りも好きだ。)

仕事上か、何かしら目的的にやりがち、考えがちな私が、全く目的を考えず、「ただやること」に没頭できるからなのかもしれない。

そして、もう一つ。山登りは、科学と物語とのその両方に出会える場所だと思う。いつも科学的好奇心と、内的想像力とが犇いている。

「海眺台場」なんて、少し洒落もきいて、いいネーミングではないか。

※「台場」とは幕末に設置された海防のための砲台があった場所。

ああ、山登りに行きたい。笑

#ゆるゆる登山 #科学と物語とをつなぐ言葉 #科学と物語とが出会う場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?