見出し画像

2022 りんくうステークス OP 予想

レース条件

阪神 ダ1200m

レース傾向と考察

2021(曇/良)
前半3F:33.9 ラスト3F:12.0-11.9-12.9
2020(晴/良)
前半3F:34.9 ラスト3F:11.6-11.7-12.5

・当然ながら傾向的に持続戦

・メンバー的に典型的な逃げ馬が不在
・そのためスローペース濃厚逃げ先行の馬が中心。
・奇をてらって逃げる馬がいそうだが、それを考えても仕方ないか・・・。

出走各馬 評価

◎ ケイアイドリー
○ デュアリスト
▲ ミスズグランドオー
△ ボイラーハウス
△ コパノマーキュリー

◎ ケイアイドリー

・先行
・実力は上位
・1400m逃げ→1200m好位追走が狙いか
・スローペース濃厚なため1200mへの対応もハードルが下がる
・オータムリーフS(2着)の内容は平均よりやや下だと思うが、59kgを考えればむしろ良い方か?

○ デュアリスト

・先行
・実力は上位
・好走した天王山Sと大阪スポーツ杯は稍重で前半3Fが34秒台のもの。ペースが流れた時は脆い。
・メンバー構成的にスローペース濃厚なのは追い風。

▲ ミスズグランドオー

・先行
・好走した欅Sは35.7-34.8の前々有利戦で評価できない。
・速すぎない流れならばか

△ ボイラーハウス

・差し(先行?)
・実力は上位
・前走1400mを先行して好走しただけに、理想は先行か(距離短縮だが)
・スローペース濃厚なため上手く先行できそうだが、基本的には差しで考えている。

△ コパノマーキュリー

・先行
・前年のギャラクシーSの内容は優秀だっただけに、期待できないレベルではない。
・前走は休み明けもあったと思うし、当日の馬体重が良ければ抑える。

ガンケン

・差し
・近走は渋ったダートが続く。乾いたダートで差し展開ならば面白い。・・・と思ったがスローペース濃厚なため消し。狙いは次走か。

クインズメリッサ

・差し
・メンバー的に逃げれれば面白いが、前走が好走だっただけにそれを踏襲するのが無難か。つまり差し。

ファイアランス

・差し
・鞍上岩田望から察するに位置取りを前々にする狙いか。ただ中団後方だとは思うが。
・スローペース濃厚はマイナス。

リアンクール

・差し
・稍重の3勝クラスは平均以下(1.11.4)。人気するならば無視。

シャイニーブランコ

・差し
・スローペース濃厚はマイナス。

まとめ

・実力上位かつ展開も向きそうな◎ケイアイドリー、○デュアリストには逆らえない。
・実力上位ながら展開が向かなそうな△ボイラーハウス
・脚質的に展開が向きそうな▲ミスズグランドオー
・叩き二戦目で一変を期待したい△コパノマーキュリー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?