見出し画像

何もない

今日は叔父の葬儀だった。
93歳の誕生日に突然だったらしい。

小さい頃は良く遊びに行ってたのよと母。
歳を重ねるごとに会う機会がなくなり、
最後に会ったのも3年前くらいかな。

その時、たしか腰?が悪くてなかなか外にも遊びに行けないんだよーと笑ってた気がする。

どんな人生だったんだろう。
幸せだったのかな。
やり残したことはないのかな。

人間て結局何も持って生まれてきてないし、
何かを持って戻ることもできない。

そう思うと人生って何だろうね。
何のために生まれてきたのかな。

何のためには答えもないし、
考えても分からないから、
自分が死ぬ時はどうしていたいのか考えたら
これからどう生きようかのヒントがたくさんあるかも。

せっかく与えられた命だから、
目一杯楽しく、ポジティブに生きたいな。
そんな人と同じ時間を共有したい。

よーし。
気持ち切り替えて
また1からスタートだ!


どうか安らかにお眠りください。