推しとガチ恋の境界線
僕がsui suiの猫戸彩凪と初めて会ったのは2021年2月6日、僕自身の22歳の誕生日の日の酔音祭(sui sui主催のライブ)だった。フォロワーのオススメで存在を知りそれまでちょくちょくリプは送っていたが、その当時地下現場は未知の世界で中々自ら足を運ぶ勇気は無かった。sui suiをオススメしてくれたフォロワーの誘いでライブへ足を運ぶ事となった。
現在のsui suiは4人体制だが、初めて見た時は2人だった。2人体制の前にも4人だった時期はあったがその頃の事は全く分からない。コロナ禍になりメンバーの脱退や活動自粛など壮絶な過去があった様だがそれらを知ったのは後の話。
そして初めてライブを見た時は曲自体もYouTubeで公開されていたS.U.Iしか知らなかった。
初めて行く現場でノリ方も曲も正直分からない中Live House Animaのフロア左後方でカメラを構えながら見ていた。
その日の酔音祭のタイトルが「MYWAY」でMYWAYというシングルの発売の記念的なライブだった。流石に1年半前のライブの細かい所までは覚えていないが、MCでメンバーの2人がボロボロに泣きながら話していた事は鮮明に覚えている。当時彩凪ちゃんの相方だった百鬼朱紀ちゃんが辞めようと思ったけど彩凪ちゃんと続けてきてよかったといった趣旨の話をしていて初現場ながら胸を打たれたことも覚えている。
そしてそのライブ中に新メンバーが入る事が発表された。(今年に入ってから亜鞠和音ちゃんからそのライブの時僕の後ろで新メンバー揃ってライブを見ていたとの話を聞いたのはここだけの話…)
初めてsui suiを見た時は正直猫戸彩凪ちゃんを推すか百鬼朱紀ちゃんを推すか決められていなかった。それだけ2人とも魅力的なアイドルだった。(根っからのDD体質)
本格的に猫戸推しになったのは新体制で5人になった辺りからだと思う。
初めて彩凪ちゃんと話した時の印象は、「なんかふわふわしてる子だな」だった。
その当時sui suiの特典会では受話器が置いてあり、メンバーと向かい合いながら電話越しで話す事ができた。彩凪ちゃんと初めて話した時は初めまして的ななんの捻りもない普通の会話だった。ただニコニコおっとり話す感じに僕は惹かれていた。電話越しで聞く声にとてもドキドキした。
そしてsui suiのライブへ足を運ぶ度にステージとフロアの熱量や世界観、そして暖かく接してくれるメンバーとオタクの皆さんの虜になっていった。。。
特典会で彩凪ちゃんに面と向かって好きな所を言おうと思っても照れくさくて、ただでさえ無い語彙力が更に無くなって結局「かぁいいねぇ☺️」しか言えなくなってしまうので活字でひたすら推しメンを褒めようと思ったが、これはこれで照れくさくて中々文字起こしが難しい。
気持ち悪い話だが、「推し」というカテゴリーから「ガチ恋」になっているのかもしれない。
他のアイドルを見る時とはまた違った感覚というか。。。
もしそれを外野が「策略にハマってる」と言うとすれば、「上等だ、策略にハマってやろう」ぐらいの気持ちである。
先日思いつきで東京までライブを見に行った。
車で片道は全て下道で全部で9時間ぐらいかけて約500kmの道のりを駆け抜けた。正直楽な道のりではなかったので静岡辺りで軽く後悔した。仕事終わりに職場から直接向かってたのもあり疲労困憊だった。途中で仮眠を取ったとはいえ車中泊で取れる疲れなど知れている。
西永福に着いた時も暫く車から降りれなかった。
しかし、ステージで凄く楽しそうにパフォーマンスをする彩凪ちゃんを見て全てが報われた。この瞬間のためにここまで来たんだと。後悔など何一つ無かった。
自然と疲労は飛んでフロアでノリノリの自分がそこにはいた。疲れをも吹き飛ばしてしまう推しメンパワー…
遠征じゃなくともステージに立っている彩凪ちゃんの表情やパフォーマンスを見る度に元気を貰えます。推してて良かったと思える瞬間がいつもここにある。。。
こうしていつも元気をくれる彩凪ちゃんにはいつも感謝しています。ありがとう(=^x^=)
「推す」という事に対して人それぞれの定義や姿勢があると思う。本気で推すなら全現場行けという人もいるかもしれない。それはそれでごもっともであると思う。
ただ自分が背負ってるものや環境もある訳でなかなか難しい。(言い訳にしか聞こえないかもしれないけど)
そういう意味で言うとそっちに振り切れてない僕が「本気で推してます」と言っていいのかは分からない。
ただ、自慢の推しメンである事は確か。
僕自身がどうのこうのよりもとにかくたくさんの人にsui sui、そして自慢の推しである猫戸彩凪ちゃんを見て欲しいと言うのが僕の思いです。同担Welcomeです。
長々書いてて自分でも何を書いてるのかよく分からなくなってきましたが、何が言いたかと言うと
猫戸彩凪はいいぞ!!
という事ですね(=^x^=)
皆様も是非1度、いや1度とは言わず何度でもsui suiのライブに足を運んで見てください😌