見出し画像

あなたはあと何年生きますか

おはようございます!!
まいのすけです。

ちょっと滞ってました。泣
ぎゃんばります❤️

今日は時間って大切やなぁ、って話です。


16年一緒に連れ添って暮らしてる愛犬の、
目や耳や鼻が年々老いていく様をみていて、
ここ数年は特に顕著に出会うそれらに、長くない数年のうちに彼女に訪れる最期のときを感じています。

(注⚠︎ まだまだまだまだ全然元気です!)

3年前に敢行した、われら夫婦の新婚旅行に、愛犬を連れて行ったのも、
彼女と一緒にいられる時間を"わたし自身のエゴのため"に悔いの残らないようにするためでした。

離れている間に、亡くなってしまったら、
もっとできることがあったと、悔いたくないと、そんなわたしの思いで、
寝泊り移動、その全てをともに行動し、片時も離れず、普段よりべったり過ごした8ヶ月でした。

北海道から九州まで、ありとあらゆる地をめぐり、旅をして、
我が母が本気で羨む、そんな体験をしてきた愛犬。

自己満でも、エゴでも、
あのとき、一緒に過ごせたことを、今でも本当によかったなぁと思っています。
人生の中でやって良かったことの、3本の指には入るくらい。


死 というのは、実にわかりやすい指標で
生という限りあるものを意識し、
全力で駆け抜けるための原動力になる。

わたしが、
80歳まで生きられるなら、
あと48年。

終わりを見たら、とたんに輝きだすのが、
常、という不思議。

こんなにも大切な時間を、ふと気づけば、とりこぼしていることも、多いように思います。

歩いていること
その終わりが来ること

なぜだか、当たり前のように忘れる


決めたら、一日、一日、やり切って。
また次の日も、せっせこせっせこ、やり抜いて。
近づいたり、離れたり、
視点をぐるっと変えながら、

すぐには変わらない現実も、
慣性の法則のように戻っていく思考も、

諦めずに、向き合う。


諦めたことしかないんです、わたしの人生。

諦めてやめたことしかないから、

今度は絶対に諦めないって決めたんです。
結果が出るまでやめない。

しがみついて、這ってでも、物して結果にしてみせると、そやって生きようと、心に決めたんです。

信じて歩めばどうなるか、
そんな検証を繰り返します。


読んでくださって、ありがとう!!

すき、フォロー、ありがとうございます○
とっても嬉しいです♪
励みになります💪

また明後日書きます!

#まいのすけ
#note
#あと何年生きますか

いただいたサポートは、藍染の活動に使わせていただきます。このnoteでその様子をフィードバック・シェアします。