見出し画像

世界規模の通信障害!!1個のミスでここまで影響でちゃう世の中の脆弱性たるや

米マイクロソフトの基本ソフトウェア(OS)「ウィンドウズ」を搭載したパソコンで19日午後から、画面が青くなる障害が発生している。

いわゆるブルースクリーン現象

米国のサイバーセキュリティー会社「クラウドストライク」のシステムに原因がある可能性が高いと報じた。同社のジョージ・クルツ最高経営責任者(CEO)は19日、「サイバー攻撃などではない。問題が特定され、修正プログラムが展開された。顧客の安全を確保するために全力で取り組んでいる」と声明を出した。

あちこちでシステムがダウン&サービス利用不可に!!

航空会社、USJ、JR西日本、医療機関、テレビ放送局などなど。

通信障害の影響は多岐にわたっているものの、とりま致命的レベルの影響にはなっていないもよう。

しかし、Windows自体はインフラにもガッツリ食い込んでるわけで、こんな『悪意のないやらかし』で一斉ダウンとか恐ろしいよね〜。

テクノロジーに依存しすぎだし、そのテクノロジーの根幹もたった数社に依存してるわけだから。いつかは起こるとみんな予想してたけど。

今回は悪意のないミスが原因だったし、復旧方法も提示されてるから騒ぎは今日明日で収まるだろうけど、これがサイバーテロだったらと思うとゾッとするよね。

映画『終わらない週末』がいきなり始まっちゃう感じ。

通信一斉ダウン
鹿『お嬢さん山の中が安全ですよ』

自然栽培・オーガニック食品の生産者に還元します