アイルランド留学 18日目


17日目の振り返り

昨日は授業後、はじめて図書館に行ってみた。
久々に図書館で勉強をした。
やっぱり怠惰な私にとって家で勉強するなんてできるわけなかったことを実感した。笑
同じ1時間でも集中力、持続力、やる気、全て違う。
というか、家だとできなすぎるだけなんだけど。笑
怠惰な人間を動かす方法は休めないようにするしかないのだ。
初動さえなんとかなればいい。
とりあえずやり始める、そういった初動を自制する程度はいくら怠惰な私にもできる。
そして、自分で休めない状況を作り出し、せっかくやるのだからと質を上げて時間を積み重ねる。
いつもそうしている。

あまりイメージがないと言われるけれど、私はかなりというか今まであった人間の中でもトップレベルで怠惰な人間だと思う。
時間外、必要以上にやりたくないが故に効率厨と言われるように変化していったのです。笑
その1面だけを見て真面目、しっかりしていると言われるんだけど、そんなこともない。
その結果、完全にオンオフのスイッチを切り替えることも比較的簡単にできる。
まあ自分自身を洗脳しているというか心を殺しているというか。
そんな感じでセルフコントロールをしている。

私は場所で区切ることをよくしている。
家では何もやらない。
だから、図書館で勉強をする。公園で運動をする。など帰るまでにやることを全部終わらせる。
もちろん時間で区切ることや進捗によって区切ることもあるけど、1番はこんな感じの方法。
自分の意思だけで全てを自制するって難しいですよね、、
みなさんはどんな方法で自制していますか。
おすすめの方法があれば教えてください。

そこないだ来たばっかりの3人はいなくなった。
めちゃくちゃ早いなー。笑
そんなことよりも最近、息子を見てないんだけど、どこにいったんだろう。
全寮制の学校なのかな。
来たときは春休みだったから家にいたのかな。
それ以外に何も思い浮かばない。
という訳で現在は私のホストマザーしか家にいないみたいだ。
どうりで人の気配を感じない訳だ。笑

そして、昨日は久しぶりにしっかりめにランニングをした。
自分の心肺機能の低下レベルに驚いた。
こんなにも弱くなっていたんだ。これはまずい。
これから徐々に上げていこう。
家の近くの公園の中を走っていたんだけど、昨日はその公園でサッカースクールのようなものが開催されていた。
100人くらいはいたんじゃないかな。
普通の公園だし。木曜日だし。不思議。
しかも、しばらく見ているとよくわからない。
サッカーのようでもあるしラグビーのようでもあるしどちらでもない感じもする。
ただゲーム的な何かをやっていただけなのかな。笑
平和な1日だった。

今日はこんな感じかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?