アイルランド留学 13日目


12日目の振り返り

結局また19時就寝、2時起床のような生活に戻ってきている。
今日も1時過ぎに起床。
そして、二度寝後5時に起床。
昼から外出の予定があるにも関わらず充電が20%しかなかったので、その間に三度寝。
時間がありすぎるというのも中々難しい。
そういう生活を望んでいるはずなのに。笑
今に関しては1秒でも惜しんで勉強しろよ。って感じなんだけど。笑
そうして、9時頃に起床し少しタスクを終わらせて家を出る。

2回目の土曜日。
天気は珍しく快晴。
今日は海沿いにあるサウナへ。
久しぶりのサウナ。久しぶりの海。久しぶりのちゃんとした休日の外出。
すべてが気持ちを高揚させる。
大体の施設が1回45分程度までの予約制だった。
そう考えると日本の温泉にサウナがある環境が幸せすぎることに少し驚いた。
そして、こっちには外気浴というものもなかった。
時間が短いことが影響しているのか、そもそもないのかどうかも分からないけれど。
そのうちフィンランドのサウナに行きたいな。
それも note にかける日が来るといいな。

アイルランドの気候では中々汗をかくことができないから、久しぶりにいい汗を流すことができたような気がする。
日本にいるときは最低でも週1回の温泉、サウナは体のメンテナンスとして必ず行っていた。
高いけれど、これは週1回の習慣になるかもしれないと思った。
来週はラーメンを食べに行くことになった。
日本食レストランはあるらしい。
手を出してしまうと日本食を食べたくなって今後苦しくなりそうだけど。笑

不安と兆し

ビザ取得に関しての投稿をしたのは昨日だっただろうか。
もう1度簡単に説明すると、
ビザ取得に必要な書類(残高証明証)を日本から送ってもらっているけど、戦争の影響で配送ルートを迂回しているため到着がどれくらい遅れるか分からない。
それによって19日に移民局に行くのだが、申請ができない可能性があるということだ。

ここで衝撃の情報が友人からもたらされる。
なんと、さらに友人から聞いた話によると日本の銀行口座のアプリから残高を見せて申請ができたらしいと。
なんて適当なんだろうか。笑
ただ、今の私にとってこれは一縷の望みとなるような情報なのだ。
もちろん届くことが望ましいけれど、なんとかお願いします。
きっと大丈夫。笑

実は、もう1つ気になっていることがある。
学生用のリープカードが届かないということ。
リープカードとはアイルランドのPASMOのようなもので、学生用だと半額くらいの格安の値段で利用ができるのだ。
たしか25歳以下でも学生カードとは別で同じ割引のやつがあるとか授業中に言ってたような気がする。
正確な年齢は忘れたけど若い人が申し込めるみたいなやつ。
4/4くらいに申し込みを終えて、5日後には発送しますってメールがその日の内にきてたんだけど10日経ってもなんの音沙汰もないんだよな。笑
これも踏まえると、
国内でも分からないのだから、海外からの郵送物の期限なんて当てにならないよな。笑


まあなんとかなるでしょう!
今日はこんな感じで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?