アイルランド留学 23日目


22日目の振り返り

もうすぐ1ヶ月が経過してしまう。
授業の理解力は上がっていると思う。
ただ、フリートークのリスニングとスピーキングはまだまだ追いつかない。
現在、低迷中である。
とりあえずはもっと基礎を見直そう。
そして、もっと伝える努力を。もっと積極性を。
私がなんとなく理解できているように相手にもそう思ってもらえるようにすればいいのか。

昨日もフリークラスに日本人がいて思った。
日本人と授業を受けるメリットはその人というのもあるけれど、それ以上に日本人という人種を客観的に見れることだと思った。
もちろん例外的な人もいるだろうけれど。
そして、日本人は抑揚がないこと、そもそも声が小さくて聞こえていないこと。これらをもっと意識しよう。
声が小さいことや発言に対して思慮深くなることを含めてシャイだと感じられるんだと思った。

早めに教室に行ったため少し先生達と話せる時間があった。
拙くてもゆっくりだと伝えることはできる。
ということは、言葉が出ないのではなく出していないんだな。
自分の中で分からないではなく発信をしたあとに一緒に分からない状態になればいいのだ。
そのあとはジェスチャー、文字、絵、写真などを駆使して相手と解決できるように会話をしよう。
考えていると、もっとトライしようと言われることがよくある。
こっちとしてはトライしようとしているけれど、その前提にも間違わないことが含まれている気がした。
もっと間違うことに対してのハードルを低く。
もっと考えないように簡単に。
回数を増やすことがまずは解決策かな。
そのためにこの環境を選んだのだから。

語学だけが留学のすべてではないけれど、スタートはそれがすべてのつもりで来ているのだから言い訳の材料は伸びしろだと思ってやってみることをもっと大事にしよう。
苦しい時間があるからこそ、頑張れた経験があるからこそ乗り越えたあとの楽しみがあるのだ。
結果は副産物であって大事なのはその過程をしっかりやること、楽しむこと、充実させること。
そうすれば必ず結果はでてくる。
ということで今日から学校での態度も改めよう。

今日はこんな感じ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?