アイルランド留学 22日目


21日目の振り返り

金曜日に休んだので3連休明けの学校。
夏休み開けの学校初日くらい久しぶりに感じた。笑
そんな感覚に陥った日に限ってまた5分前になっても誰も来ない。
来る気配がなさすぎて不安になるんだよなー。笑
この日は2人が休みで、おそらく1人はクラスが変わっていた。そのため私を入れて3人と新しい人が来て4人で始まった。
明日もう1人くるらしい。
いつもの半分の人数。
スモールクラスの方がいいな。
そう考えるとマンツーマンの授業ってめちゃくちゃ濃い時間になりそうだ。

授業の後、お昼ご飯を食べてフリークラスというものに参加した。
今週の水曜日以外の曜日にあるみたい。
約2時間。参加者は全部で7人。
無料で追加の授業を受けれると思ったら参加しない手はない。
やっぱり学校開催のイベントって人集まらないのかな。前の卓球は0人だったし。笑

この授業は3人の先生がパート40分ずつくらい行っていた。
見た感じ教育実習的なやつかな?
とりあえずありがたいことは間違いない。
お互いににメリットもあるし。
双方にメリットがあると物々交換のようなことが成り立つ。
片方だけが価値提供をする場合には報酬を得ることができる。
まずは自分が何か価値のあるものを提供できる、与えられる人間になれるようにがんばろう。
人に何かを与えられるように。
願わくばそれを無償でできるくらいの余裕を持てるように。時間的にも金銭的にも。

そして帰宅。
家の前の公園を通ると、また何かローカルのクラブが開催されていたので見てみる。
100人くらいの子ども達は100人くらいいる。
また知らないスポーツをやっている。笑
近くで見ていたおそらく保護者であろう人に聞いてみた。
hurling というスポーツらしい。
アイルランドではメジャーなんだとか。
このハーリングというスポーツと、先週見たのがゲーリックフットボールというもの。
アイルランド発祥で国技らしい。
前者はサッカーとラグビーが混ざったようなもので、後者はグラウンドホッケー的なやつ。
そのうちやってみたいなと思った。
そして実際の試合を観に行ってみたい。

家に着くと久しぶりに見たホストマザーと親戚なのかな?車に乗って4人でちょうどどこかに行くところだった。
おそらくこの3人が今日は泊まっているようだ。
この日の就寝は遅かったので問題は特になかったけれどかなり賑やかだ。
遅い時間でもうるさくておそらく注意されていたのだろう。部屋の中から聞こえた。笑

今日はこんな感じ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?