アイルランド留学 21日目


20日目の振り返り

昨日は初めて meet up というものに参加した。
簡単に言うと交流会みたいな感じ。
コミュニティーによって目的も違うし、開催頻度や場所もさまざま。
昨日参加したのは japanese meet up というやつ。
まあ一旦ね。笑

スタバを半貸切状態みたいな感じで特に決まりもなく、来た人は適当な空いている席に座り近くの人と話すみたいな感じ。
来たい時に来て帰りたい時に帰れる自由な感じだった。
13時〜15時の予定だったんだけど、16時をすぎても特に声をかけられることもなく、ただホストの人がいなくなっただけなのかなって感じ。
適当だなー。良くも悪くも。
もちろんこういう場合はいい意味でね。笑
私はそのタイミングで予定時間はとっくに過ぎているけれど途中退室?した。

街で見かけないだけで思ったより日本人がいた。
日本人半分、それ以外半分って感じだったかな。
最初に空いていた席の周りには4人の日本人がいた。
とりあえず、どんな感じか分からなかったので日本人とお話をして情報交換をしたりと。
しばらくして自由なことが分かったけれど、中々動けるような席ではなかったしすごく割り込む形でないと別グループには入れそうになかった。
まあどんな感じか分かっただけでもいいかな。
逆に海外の人は関係なく入ってくるし、新しく来た人達とは話せるし。

表には日本語、裏には英語みたいな単語カードがあってお互いに説明するというゲームをやったり、お互いの文化を教え合ったり。

japanese meet up だと向こうも日本語や文化などを勉強していたりするから教えるにしても教わるにしても勉強にはなるなと。
ただ、人が多すぎるとそんなに話せなかったり、気を抜くと日本人で集まったりはありそうだけど。

今度は日本人のいなさそうなコミュニティーを探して行ってみよう。
でも行ってみてよかったとは思った。
やっぱり人は1度体験する。
これだけで見え方がかなり違ってくるんだなと。
傾向と対策。
未知のものに対しての恐怖や不安の解消。
とりあえずやってみる。
これからもそうしていこう。
ただ、どこに行ってもまだまだ自分のレベルの低さに悔しさを感じる。
理解はできるのだ。伝える能力が足りない、、

帰り道スタバにいるときから感じていた吐き気がピークになったので歩いている途中にある公園のベンチで横になった。
気づけば30分ほど寝ていた。笑
まだ気持ち悪かったので、少し考え事。
そうして私はもっと本気で語学に向き合おうと。
Netflix を消し、AppleMusic を消した。
代わりにYouTube Premium には入ったんだけど、勉強教材がかなりあるから聞き流しをするためだ。
たまには無料で使えている Amazonプライムビデオを利用するだろうけど。
倍速がないからいままで使っていなかったけど、学習のためには仕方ないかな。
もっと頑張るよりももっと楽しもう。


今日はこんな感じかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?