自分へ。どうかこれからもよろしくね。

私は最近、焦ることが多い。
昔の私はそれこそ全くと言っていいほど焦らなかった。
宿題の期限、テストの前日、友達が急いでいても焦らずに自分のペースで動く、修学旅行のときのバイキングで最後に1人で悠々とデザートを食べてたときもあった。
それでも小さい頃に1度だけ食べ終わらなくて泣きながら食べた昼ごはんの時間があった。いま考えると何で食べ終わらなかったのか思い出せない…。苦手な食べ物があったのかもしれない。あのときの感情が最近は私の心の中でチラつくことがあってときどき私に恐怖を与える。
私も変わっていってるんだなと感じる。成長的にはこの焦る気持ちが必要なのかもしれないが私は全く焦らなかった頃がとても羨ましく思う。いまも焦る力はまだまだなのだが、焦らない頃が羨ましいなと思う。
この前、『過去がいいという人が信じられない。現在が1番じゃなければダメ』と意見を言ってる人がいた。カッコいいとは思った。
私は現在より過去を見てしまうことが多い、昔はよかったなあ、昔よりいまのほうがいいなあ、と過去と現在を比べてしまう。
比べて落ち込んだり喜んだりしてる。
過去の自分も現在の自分も自分なのだからこれからも仲良くしていきたいなと私は思う。
これから進む未来に羨む過去も喜ぶ現在も存在してますように。

自分へ。どうかこれからもよろしくね。

池田朱里

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?