見出し画像

定時改定。


暦上では秋らしいのですが、残暑が厳しいこの頃。
秋っぽいことを考えながら妄想にふけっています。

さて定時改定の季節になりました。
定時改定ってなんぞや?って思う方もいらっしゃると思いますので以下にて説明。

「定時決定」とは・・・健康保険・厚生年金保険等の社会保険料は、毎年見直しが行われます。毎年7月1日時点の保険対象者(被保険者)を対象に、4月から6月までの報酬を元に標準報酬月額を算出し決定、給与へ反映させます。この手続きを「定時決定」と言います。

よく4~6月はあまり残業しないようにした方がいいですよ~というのはこの為です。要するに4~6月分の給料が高い場合は、年単位の社会保険料負担が高くなってしまう場合があります。(もちろん例外などもあるのですが)

タイムカードでは社会保険料の標準報酬月額の設定を変更いただく必要があります。そのタイミングがちょうど今頃からになったりします。因みに標準報酬月額は、社会保険料を計算する際に基準となる報酬月額を等級ごとに区分した金額区分になります。
恐ろしいほど細かいルールがあるので、以下のページを参照にすると分かりやすいかもしれないです。

VIVANT。

最近まで周りで見ている人が多いので今更ながら見てみたい。
ただU-NEXTを契約するのが億劫。
別班だけは知っている。気になる。

それではこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?