見出し画像

ポワロの法則

noteをちょっとお休みしていました。

ちょっと自由に書いてみようと思ったのですが、難しかったので。

ポワロはアガサ・クリスティーが作り出した探偵です。

中学生のころ、クリスティーが大好きでした。

期末テストのあとに、クリスティーを読むのが楽しみでした。

いまでも大好きです。

ポワロの習慣は、ものをきちんと並べること。

並んでいないと、がまんできずに、人のものまできちんと並べかえます。

それで犯人のトリックを見つけたりするのです。

ポワロの法則とは、きちんと並べること。

これを台所仕事に導入してみました。

たとえば、スポンジと洗剤とミニたわし。

すべて正面を向いてきちんと並べます。

スポンジの正面とはなにかというと、私の場合、二色スポンジを使っているので、

色の濃い方を正面にしてます。

毎日、ずれていたらちょっと直します。(351文字)