見出し画像

#12ポイ活で気分が上々①

昨日は色々と胸の内を吐露してしまいました。
ですが文章にすると、不思議と気持ちが楽になりましたので書いてみてよかったと思います。

今日は私のポイ活事情についてお話したいと思います。
皆さんポイ活されていますか?ポイント戦国時代の昨今何かしらポイントが溜まりますよね。それを意識的に取り入れるか、いつの間に溜まっていてラッキーだ使おうって人に分かれると思います。

私は前者であり、どうせ買い物するならお得に買い物したいと常々思っています。
※アフェリエイト等の誘導ではございませんので、どうぞ安心してください。

私が今行っているのは2つ。
それは【マイル】と【ウェル活】です。
一本化するのがいいかもしれないですが、今の生活の中だとこちら最善だとこちらの2つに取り組んでいます。

【マイル】について

こちらは今月からしっかり溜めていこうと思い、お得にマイルが溜まるクレカを作りました。ご存じの方も多いと思いますが、VoicyのFP関根さんの有料配信を聞き、以前から気になっていました。

※【例のカード】カード名や内容の記載は控えさせていただきます。有料配信ですがマイル以外の情報もたくさんあり、何よりも放送が面白い。目から鱗ばかりで今月も引き続きプレミアム会員になりました。

私がクレカを作るにあたって行ったことそれは、旦那さんへのプレゼンです。年会費もかかること、そして夫婦二人分の支出をマイルをためるのに全振りしたかったからです。ここは二人の協力が必要です。
放送を聞きながらノートにまとめ、色々ツッコミが入りそうな所をQ&Aで先に書き出しておいてそれを見てもらおうと準備しました。

内容出せないないので、ほぼモザイクです笑
大体3ページぐらいでまとめました。

結論、まとめたノートを見る前に二つ返事でいいよと快諾されたのですが笑。せっかくまとめたし、気持ちが変わらないようにノートは見せながらプレゼンを行い納得をしてもらいました。全ては家族で旅行に行くためです。

【例のカード】は先日届いたばかりで今月から溜めていきます。主体は旦那さん名義で家族カードと両方作ったのですが、引き落としは旦那さん所に集約されます。なので私個人の買いものが丸裸になるわけです。ここに抵抗感あると難しいですよね。。。私も最初抵抗感がありありで、すぐに踏み切れなかったんです。
先月からExcel家計簿をやりだして、自分のちまちまとした散在ぶりに嫌気もさしていたので自己自制の意味も込めてカード作成へと踏み切りました。
不要なクレカも解約させて、すっきりさせていこうとおもいます。

実際にマイラーで色々と旅行に行かれた方はいらっしゃいますか?
コメントいただけると嬉しいです。

長くなりましたので、【ウェル活】については回を分けて記事にします。
ここまで読んでくださりありがとうございます。

それではまた。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?