見出し画像

それ、どこがいい?

もうすぐ7月1日
そう 映画「ゆるキャン△」の公開日です。
私、本当に心待ちにしています。
ということで今回はちょっとアニメの話でも…

ゆるキャン△と出会ったあの日

私がゆるキャン△と出会ったのが去年の、GW明けぐらいだったと思います。
別にもともとキャンプが好きというわけでもなく、アニメも全く見てませんでした。
どういうきっかけでアニメを見始めたかは覚えてませんが

アニメを見る

気になったのでYouTubeでいろいろ見てみる(切り抜きとかとか)

面白そうなので原作の漫画を買う

すごく面白いのでどっぷりハマる

という流れだったと思います。

ちなみにあと…

今年の五月、TVerでなんかおもろいドラマないかなって思ってたら、ちょうど映画 五等分の花嫁が公開近くでシーズン2(五等分の花嫁∬)が無料公開されてたので見てみたのですね

まぁこちらも案の定、ハマるのです(笑)
こちらはゆるキャン△と違い、本当に恋愛ものなので最後のほうなんかうるっときましたよ(ドライアイなんで涙は出ませんでした)

その魅力とは

特に誰かに聞かれたわけでもないですが
ゆるキャン△の魅力ってなんだろうと言われたりすると
うーんって思うんですよね
JKがキャンプしてわいわいして…

なかなか言葉にするのが難しくて、もどかしい…

でもそこにキャンプの楽しさっていうのが隠れてるのが魅力かなって思うのです
実際、自分もキャンプは興味も持ったことないし、やろうとも思ったことがない
だけどこの作品をよんで
「いつかキャンプしてみたい!!!」
って思ったのです
もちろんキャラデザが可愛いっていうのもあります。
だけどあfろ先生のキャンプの魅力を伝えたいっていうあれもこの人気に繋がっているのではないかなって思いました

しまりんのソロキャン

一番上のイラストにもいる本作の主人公の一人、しまりん こと 志摩リン
彼女はみんなでわいわいキャンプをするというのをあまりせず、一人でソロキャンプを楽しむのです。
まぁ詳しいことはどうせWikiとかに載ってると思いますが、各務原なでしことの出会いや斉藤恵那と一緒に過ごし、野クルのメンバーとともにキャンプする…
まぁここまではどんな作品でもあるって言っちゃあ ほんとのアニメファンに怒られちゃいますが、まぁべたな展開だと思います。

でもそのあともリンは 時にはみんなで、時には一人で

そしてそれをみんなは理解して


そうやって過ごしていくのです。
そういう個々の性格というか、志摩リンのソロキャンの思う気持ちみたいのもちゃんと失われずに残っている

五人でわいわいするときもあるし、個々の気持ちもお互い尊重する

そんな美しい友情も一つの理由なのかも知れませんね

魅力はそれだけじゃないぞ

もちろん、山梨・長野の魅力をいっぱい詰め込んだり、温泉など旅の面白さ、犬山あおいのホラ、富士山などなど本当に各地の魅力・きれいな景色を詰め込み(これを書いてモノクロで表現するというのは本当にすごい)読者がのめり込んでしまうような何かがあるはずです。
また、自分は志摩リンが一番の推しなので志摩リンのことべらべらくっちゃべってますが、ほかの人は「志摩リンのここが良い!」っていう人もいるし、「いやいや ほかのキャラクターも負けてないよ!」という人もいます。
でも例えば なでしこ の時には無理やり、時にはそっと見守るやさしさ
そういうのとかも志摩リンの心の変化に繋がりますし、なでしこ の推しポイントだったりしますし

お前はどこにハマったんじゃ?

なんか書いててそう言われる気がしました
多分、自分としまりんのソロとグループというのに共通点あるんだと思いました。
自分も誰かと話して電車に乗ったりするのは好きです
だけどたまには一人でどこかにふらりと出かけ、一人ゆっくり時間を過ごしたい
そんなとこが共感できたから、なのでしょうかね?

最後に

右手前から時計回りに、各務原なでしこ 志摩リン 大垣千明 犬山あおい 斉藤恵那
https://twitter.com/yurucamp_anime/status/1525747818832572416より

自分は本当に言葉で表すというのが本当に苦手なんですけど、自分は読んでみたらきっと心に残るものがありました。
みなさんもぜひ気が向いたら…

↑いい感じに魅力まとまってます

↑こちらは映画の予告

めちゃ長くなりましたがこれで終わりです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?