見出し画像

東横線 ワンマン化工事(菊名~自由ヶ丘) 2022.7

みなさん、こんにちは
いいでん です
今日、学校が早く終わったので、自由ヶ丘から菊名まで、東横線の各駅のワンマン化工事を見てきました。
といっても田園調布駅以外は可動はしてなかったのですけど。
というわけで各駅の運転台からの写真を貼っときます。

まず発信機の形状

画像は荒いですが、中央やや右斜め上の白い丸いものが発信機で、そこから映像データが車両にむけて発信されます。

田園調布駅1番線に設置された発信機

副都心線や目黒線のものと同一品とみられます。
副都心線の発信機

【自由ヶ丘駅】

3・4番線から横浜方面を

こちらの駅は工事が始まってなさそうでした。

【田園調布駅】

今回の調査の駅の中で唯一稼働してる駅です。
上の写真からわかる通り、発車反応標識(レピーター)は点灯しておらず、トンネル内で暗くて、あまりわかりませんでした。一番最初の写真も電車が出る寸前に撮ったのですが、反応灯が光ってないのがわかります。
おそらく、発信機の下あたりに設置されるのでは と思います。

田園調布駅到着時の動作

【多摩川駅】

【新丸子駅】

【武蔵小杉駅】

【元住吉駅】

【日吉駅】

【綱島駅】

【大倉山駅】

【菊名駅】

菊名駅はこのツイートを参照してください。(同じこと長々書くのめんどくさくなった)

さいごに

ほとんどの駅が車内から見ても土台が見えなかった気がします。(たぶん)
まだワンマン化の具体的な開始時期は示されておらず、ほとんどの駅で工事が始まったorまだ始まってないですが。
個人的には、新丸子駅のようにホームは8両で2両分緊急通路用として作られてる分、10両用が設置されるか気になります。
また機会があれば全線分見てきたいと思います。

参考文献

https://www.tokyu.co.jp/image/news/pdf/20220513-2.pdf


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?